
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

はじめちゃいました!

ついにこりきblogはじめてしまいました。なにとぞ宜しくお願い致します。愛犬「こりき」が我家に来て10ヶ月、来た早々から話はありましたが、小生、日記と云うもの何度か試みたことあれど、続いたためしがなく、よくもまあblogなんぞ皆さんやるなぁと感心していたものです。
うちのがあまりにもうるさくなってきたのでつい「じゃあ1歳の誕生日にあわせてやるよ!」なんてほざいてしまったがために、ホームまでつくられてしまい渋々と・・・。
でもはじめた以上がんばってみます。めざせ!「富士丸」!!打倒!「富士丸」!!

ってうそです。そんなに気合入ってません。

ほんの少しでも「ファンになった」とか、「癒された」なんて思われれば嬉しい限りです。応援よろしくです。

IMGP0171.jpg

ここでこりきの特徴を少し、プロフィールにある様なMixで右目が青いバイアイです。

IMGP0170.jpg

色的には左前肢からぐるりと段々に黒が増えていき、左後肢は丁度「江頭2:50」のタイツ姿のようです・・・今のところ見た目はほとんどボーダーにしか見えませんがおかしなところがあります。それは・・・ひ・み・つ・・・また今度紹介しますね!

「こりき」の過去が少し、うちのかみさんのHP内(過去日記)やblogで見れますので興味もたれた方は覗いてみて下さい!

では今後とも宜しくお願いします!
.20 2007 こりき comment2 trackback0

恵まれた環境

犬を飼っていると当然の事だが散歩に行かねばならない。
ましてや「こりき」のような牧羊犬は運動量も大切だ・・・なおかつウチはトイレの躾に半分失敗したので、外でしか排泄してくれないから雨でも、雪でも(あっ、まだ経験してないや)、台風でも朝晩必ず行く。
散歩デビューから9ヶ月位だが夜は帰宅が早いどちらか(僕かかみさん(以下めんどうなのでnaru))が行くが、朝は僕しか行かない(ノロでダウンの2日は別で)。
いくら犬好きの犬バカだといっても結構苦痛に思うこともある。なにせ休みと云うものがないのだ・・・「今日はやめようよ~!」とか「もう少し寝かせてくれ~!」が通用しない。夜明けとともに手をとり、顔を引っ掻き、仕舞いには顔に乗っかってくるのである。
でもガンバッテ行くと
IMGP0219.jpg

こんな朝日が見れたりして悪くもない。

僕らの暮らす町にはとっても広い公共の広場がある。そこに行くまでにも遊歩道までもある。
ごめんなさい!本当はいけないのですがみんな犬を連れてきてはドックラン状態でノーリードで遊ばせています。ウチもそんな恵まれた環境?に甘えさせてもらっています。
そしていつもの儀式のように始まる・・・
IMGP0183.jpg

ハトが一番迷惑がっているかも・・・


banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。ポチッと応援してみてね!
.21 2007 こりき comment2 trackback0

ハウスと親バカ

我々にとってハウス(家)は重要な場所である。それハウスは犬にとってもとても大切な場所だ。
贅沢なことに「こりき」には3つも用意してある。
IMGP0245.jpg

2Fのリビングにバリケン

IMGP0181.jpg

1Fのnaruの作業部屋に長座布団

IMGP0284.jpg

3Fの寝室にわざわざ買ってやった人用のフェザーケットを畳んで

お気づきの方もいるかと思いますが、1F・2Fの画像にはヤツがいるが、3Fのにはいないですね~。ほとんど座りもしないのでシャッターチャンスがないのです。この冬はいつも
IMGP0266.jpg

こんな感じでとーちゃんの脇で寝ています。(左隅のエンジのが私です)

強く言えない親バカです。
そんな私は犬が飼いたいが為に、戸建(建売ですが)を買ってしまった犬バカです。許せコリキよ!庭がなくて・・・。

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。ポチッと応援してみてね!
.22 2007 こりき comment2 trackback0

Happy Birthday

1.2.3ダー ではなく1.23。そう、今日は「こりき」の1歳の誕生日である!!
昨日ネットで調べたSHOPのメモを手に仕事に行くとーちゃん。仕事の合間にこりきの犬用ケーキを買うつもりらしい。  おろかな奴め!

最初の店に行って自分の愚かさに気が付くのに時間は掛からなかった。そりゃそうだこんな東京の片田舎にある、ドッグカフェにいきなり行ったってケーキなんぞ売っているはずがない!売れないで生ゴミになるのが関の山だ。俺が店やってても予約販売にするわ!
・・・午後会社に早退の連絡を入れスーパーに駆け込む親バカ野朗!!!

そして
IMGP0286.jpg

こんなものを自作してしまった!もちろん犬の健康は考えて作ったつもりだが・・・
さあ、とーちゃんの愛情の詰まったバースデーケーキだ味わってくえよ!

IMGP0291.jpg

・・・想像通り、シャッター切る間もない・・・

まあうまかったようなのでよしとしよう。来年は買ってきちゃるからな!

口直しにこりの最初にペットショップであった生後40日頃の写真でも

917758.jpg

ほんとパンダの赤ちゃんみたいなかわいいヤツでした。

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!
.23 2007 こりき comment2 trackback0

2007年~秘密~

どっかで聞いたことのあるような表題つけやがって・・・

まあそれはともあれ、最初の記事でこりきのおかしなところがある・・・って書きましたが、もうばらします!みのもんたでもあるまいし、別にそんなに引っぱるものでもないので、

ジャーン!!これです!

CA128ZGO.jpg


ん?水牛?

???サリーちゃんのパパ?

違います。こりきの耳です。この見事なRライン一体なんでこんなに反っているのでしょう???
ボーダーコリーは通常、垂れ耳で稀に「立ち耳も可」というくらいです。シェルティにしたって先っぽが垂れてるんじゃないのか?
ちなみに
IMGP0904.jpg

家に来て間もない頃はこんな感じで垂れかかっていて、「これが重くなって垂れていくのかね?」なんて言ってたのに・・・ピンと立つどころか反るなんて・・・どう成長していくのかなんて分からないものです。

しょうもない事を秘密とか言って、期待させるな~!って言わないで~
すみません。

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!


.24 2007 こりき comment4 trackback0

MIX犬

こりきはボーダーコリーとシェルティーのMIX犬である。
父がどっちで母がどっちだかも判らない、ペットショップで聞いたが、「後で見てみますね」なんて言われたまま、向こうもこっちも忘れたまま引き取ってきた。まあどうでもよかったことだ、こりきはこりきなので・・・ただ、親はどんな子だったのか?兄弟はどうだったのか?犬好きとしては非常に気にはなる。心当たりのある方はご連絡下さい!って見てるわけないか・・・
20070125203940.jpg

そうだMIX犬について書こうと思っていたのだ。
そもそもMIX犬っていつからそんなに市民権をもったのだろう?私が子供の頃にはそんな言葉はなかったと思う。『雑種』だったはずだ!一体どこまでがMIXでどこからが雑種なのだ?混ざっているものがわかるとMIXなのか???きっと、かっこつけただけなのだろう・・・書いていてこれもどうでもよいことだったと思ってきた・・・。
ただ先日こんなことがあったそうだ、
naruが散歩中に、やはり犬を散歩中の10歳位の少年とお母さんに会い、挨拶がてら話をしたところ、その少年が(えなり君のような口調で)「この犬はなんて犬種なんですか?」とたずねてきて、naru「ボーダーとシェルティのMIXなの」少年「・・・ってことは雑種ってことですよね?」naru「そ、そうなるね」(あわてて)母「あんた雑種なんて言うんじゃないわよ!MIXって言うのよ!・・・全く~!」
・・・やはり『雑種』はちょっと下衆なイメージなのだろう。
IMGP0226.jpg

そうMIX犬を飼っているとめんどくさいことがある。
まさにさっきの犬種を聞かれたときだ。うちのは別にボーダーでも通用してしまうので、めんどうなときは「あっ、ボーダーコリーです。」って言ってしまうが、やっぱり本当のことを言ってしまうのが多いのだ。そうすると(どっちがどっち)とか、(あっこの辺が・・・)とかやっぱり始まってしまう。あの「富士丸」の父ちゃんの「グレートシルバーデロリアン」は名言だと思う。いただいて、うちのも「ミニチュアシルバーデロリアン」で行こうかなどと思ったりもする。

本日はわざとボーダーぽい写真をアップしてみました。

そして早くも好評で(誰がじゃい!)コーナー化しているパピーこりきです。
IMGP0749.jpg

パピー画像で人気をあつめようなんざ、姑息な・・・

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!

.25 2007 こりき comment0 trackback0

ボーダーコリー?

最初に書いたが日記は苦手である。記憶では大体2日、良くて3日だったと思う。しかし、このblog、なんと1週間も書き続けてしまっている。いいのかこんなに飛ばして?恐るべし親バカパワー!

昨日の続きの様になってしまうが、こりきは見た目、ボーダーコリーで一応ボーダーMIXらしい。これがまた悩みの種である。
広場で遊ばせていると、絶対、運動能力がすぐれていると見られてしまうし、TVで一番IQが高いのはボーダーなんて言っちゃうから大変である。「ボーダーコリーって一番頭がいいんですってね!」とか始まってしまうのだ。「まあ、相対的にってことでしょう」とか「うちのはミックスだから」とかで誤魔化すが、飼い主には非常にプレッシャーがかかるのだ!
僕らの遊ぶ広場にはボーダーが5匹位くるが、どの飼い主さんも、それを言われると辛いと言ってました。
皆さん、ボーダーコリーの飼い主にあんまり言わないであげて下さいね!
うちのこりはせいぜい
IMGP0288.jpg

こうして自分の為に座布団をたたんで枕にしたり、
IMGP0312.jpg

部屋の扉を開ける程度の頭しか持ってません。(最近引くのも開けられるようになった。)

さあ、今日の姑息です。
IMGP0738.jpg

こんなにやわらかかったのに~!

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!




.26 2007 こりき comment3 trackback0

好敵手

好敵手“ライバル”とは多くの場合、親友であったりする。そのまた逆もしかりだ。今夏あらわれたヒーローハンカチ王子こと、斉藤君と田中君。ちょうど今年の大河にある、武田信玄と上杉謙信なんかもそうだったようだ。
うちのこりきにはこの子がいる
IMGP0279.jpg

ジン君(シェルティー2歳2ヶ月♂)
とにかく広場では「本当に仲がいいねえ~!」と皆から言われる位、本当に良く遊ぶ。まるで兄弟か、親子のようだ。
IMGP0242.jpg

まだ夏の終わり頃にはこりきが小さかったので、どんなにモーションをかけても『フン!ガキ相手に遊べるか!』って感じで全く相手にしてもらえなかったが、秋頃から相手をしてもらえるようになった。
しかし、最近のとーちゃんの見解は違う。お互い、ちからくらべをしているようだし、どっちが強いかを競っている様に見える。ケンカの様に争ってではなく激しく競うのだ。
IMGP0243.jpg

でも、ジン君が手加減しているのはみえみえなのだが・・・
がんばれ!こりき!

さあ今日のパピーもがんばれ!こりき!です。
IMGP0757.jpg


banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!

.27 2007 こりき comment0 trackback0

初対面

昨日はお友達のポテ夫妻と二人の愛娘yumeちゃん、そしてmami姉が遊びに来てくれました!ポテ夫妻は大の犬好きですが、こりきとは初対面さてどうなるか・・・
IMGP0326.jpg

いきなりおやつをいただいて上機嫌です。

ポテ夫妻は大阪の人なので、ほとんど話しにオチがあり、いつもほんとに楽しい宴になります。今回は和食なのと、婦人がまだ授乳中ということもあり、Bar BORDER(これはまたやった時にでも紹介します)は残念ながらオープンはしませんでしたが、また今度ご来店?とのことなのでその時は張り切っちゃいます。
そんな中
IMGP0320.jpg

思ったようにかまってもらえず、ふて寝するこりき
でもすごくお利口だったよ!よしよし

今日のパピこりです
IMGP0835.jpg

なれさせる為に首輪をはじめてつけた時だな

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!

.28 2007 こりき comment8 trackback0

執着心

さて、こりきですが、全くと言って良いほど集中力が欠けていると云いますか、執着心がないと申しますか全然楽しそうにレトリーブしません。
IMGP0271.jpg

こんな様にボールやコングやフリスビーを追っかけて捕ってくるなんて、大体、一投目ぐらいでその後は知らん振りがほとんどなんです。
IMGP0274.jpg

犬と遊んでいる最中でも、上の様に急に違うものに興味がいくようで、遊んでる犬は興ざめしてしまい遊んでくれなくなっちゃうんです・・・写真は結構仲良しのエッちゃんと(柴×ポメMIX・広場で一、二を争う弾丸娘)

そんなこりきでも

IMGP0203.jpg

すごいです・・・穴あきそうな程見てます。
おい!それ位執着しろ!

楽しみになってる人いるでしょう?今日のパピこりです。集中してます。
IMGP0801.jpg

これはとーちゃんお気に入りの一枚、待ての特訓中!けなげさが涙を誘います・・・

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!
.29 2007 こりき comment6 trackback0

男心

こりきは♂ですが虚勢したのでニューハーフです。
虚勢前は結構女の子に興味がではじめてきてたのですが・・・
きっと初恋はドーベルマンのカレンちゃんだったんだろう?(そーいえば最近会わないな)
とーちゃんもすごく悩んだ末に決めたことだ、許せこりきよ!
そんなこりきでも大好きな♀犬がいます。
IMGP0314.jpg

はなちゃん(黒ラブ2歳8ヶ月女盛り)
人間から見ても美人ちゃんですが、広場にくるオス犬共からモテモテの娘です。(生理とか本当に関係なくモテモテなんだな。)犬ってどこに興味や、好みがあるんだろう?とーちゃんは足と尻だな・・・あっ・・・
IMGP0315.jpg

おい!こら~!おまえはもう・・・

今日のパピこりはお前の恥ずかしいのを
IMGP0016.jpg

丸出しの全身ヘアヌードだ~

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!
.30 2007 こりき comment2 trackback0

いまさらながら・・・

おい!こりき!
1月20日から始めたblogだが毎日更新しちゃったぞ!
・・・中身はたいしたことはないが・・・おい!手を噛むな、まあいいよく聞け!
IMGP0301.jpg

新年の挨拶もしないで始めたんだ、一月の終わりなんで、今年の目標くらい決めようぜ!

一、せめて20~30cmくらいの障害物は飛ぶようになれ!
二、川に連れて行ってやるから、泳げるようになれ!
三、後ろ肢で立てるようになれ!
四、鼻パクができるくらい我慢強くなれ!
五、犬ともっと遊べるようになれ!

IMGP0231.jpg

全く聞いてない・・・
でもとーちゃんがやらせます!!

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!




.31 2007 こりき comment6 trackback0

賢明な皆様のことでしたら、昨日綴ったあの低いハードルでもお分かりのように、こりきは(一応今のところは、としときますが)ちょっと?運動能力が低いようです。
こりきを飼うことが決まってから、飼い始めてから、僕にはこんな夢があった・・・

さあ、優勝は・・・『○○○こりき君!MIX○さい!!』
「えっMIXだって~」「ボーダーだろ?」「そういえばちょっとちいさいよねえ」

・・・とアジリティーでも、ディスクでも何かの大会で優勝してMIXのよさを見せつけようと夢と云うよりは妄想?していたのだが・・・
IMGP0337.jpg

フリスビーは落ちたのを取りに行く。
高さ20センチ位のロープを飛ばせようと、とーちゃんが飛んでついて来させようとしても、右に左に避けてくる。
物音にはびびりまくる。
いまのところは・・・遠い夢みたいだ・・・

・・・きっと今日のこれも果敢ない夢・・・
IMGP0345.jpg

あっ、千円当たった!

フリスビーを好きにさせようと与えていた頃
IMGP0814.jpg


いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!
.01 2007 こりき comment5 trackback0

お手入れ ~シャンプー編~

この時期最もめんどくさいこと・・・犬洗い!!!
まずいきなりこの時点でやめようかと思う。
ブラッシングしてもしても限が無い!ひぃー!毎週やってるのに・・・
IMGP1930.jpg

洗車は好きだし昔は趣味にしてたくらいだが、犬はめんどくせー
お前も嫌いだろーけど、こっちもできりゃやりたくないんだぞー!
IMGP1941.jpg

しかもこの寒いなかとうちゃんはTシャツにパンツだ。(さぶ~!)
暴れるな~!濡れるじゃねーかよ!まったくー!
大晦日に新年を清い体で迎える為以来だ辛抱しろ!(冬は月一・それまでは二週に一回だった)
こらー!にげるなー!(バスタブから脱走する濡れたこりきを抱きかかえ戻すとーちゃん)
いつもこーだよ~(とーちゃんびしょびしょ)

IMGP0351.jpg

そしてタオルドライ~ドライヤーへと、ここからは二人掛り、これがまたこの時期乾かねぇんだよなぁ(涙)
しかもこのあと、とーちゃんには毛だらけの風呂がまっているんだ・・・

今日はパピーのデンタルケア
IMGP0755.jpg

あぁこれはもうボロボロになりお亡くなりになりました。

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!


.03 2007 こりき comment0 trackback0

おばけ?

とーちゃん!僕こんなになっちゃった!
IMGP0387.jpg

どうした?お前その唇!!   ってくだらなくてすみません。
でも唇に見えますよね?
角度を変えると余計
IMGP0388.jpg

昨日は珍しくこのソフトディスクをよく追った。何もこんな風の強い日に・・・やっぱりお前ちょっとおかしいんじゃない?

そして散々遊んだので帰ろうとすると、ボーダーが突進してきました・・・誰・・・あっ!アダム君(♂4歳)だ!
こりきはアダム君にロックオンされ、止まってしまう。しかたないので、とーちゃん走る。こりきついてくる。アダム君くる。そんなん続けていると、また一匹ボーが、ランディ君(♂11ヶ月)だ。ランディ君はアダム君をロック。とーちゃん持ちません。そこへスタンダードプードルとシーズーまで入ってきてもうゴチャゴチャ。でもとーちゃんが止まると皆とまっちゃうので、がんばりましたよ!30分も!まるでインターバル。学生以来だ・・・このあととーちゃん家でダウン(もちろんこりきも)したのは云うまでもありません! 暗くて写真撮れなかったのが残念!!

IMGP0737.jpg

おやすみなさいzzz

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!

.05 2007 こりき comment4 trackback0

こりき仕様

我家は僕とnaru・実父・実母で暮らしています。
こりきというか犬が飼いたいが為に、衝動買いに近い形で買った家です。ウチの老夫婦にはちっとも優しくない、3階建です。
犬の為と言っても、とーちゃんの安月給で死ぬまでローンにも限界があるので、庭なんかありません。
せめて家中自由に行き来できるようにと
IMGP0397.jpg

見栄えは悪くなっても、犬用滑り止めマットが1階から3階まで敷き詰めてあります。
こりきが6ヶ月ごろに敷いたのですが、家にきて間もない頃に、興味でためしたのか突然転げ落ちた為、結構トラウマになってしまった様で、最初はオッカナビックリだったのですが、今では駈けずり廻ってます。
ただ1か所行けない場所があります。
IMGP0399.jpg

そう、キッチンです。パピーの時のゲージをフェンスに入れないようにしてます。気を付けてますが、何が落ちてしまうかわからないので唯一立ち入り禁止区域です。
とーちゃんがキッチンに立つときは殆どこりきの為なので、おすわりして期待のまなざしで見つめてくるのです・・・俺のコーヒー煎れてんだよ!

そして、親バカの私、犬好きと同じくらい車好きですが(なにせ殆ど車関係の仕事ばかりしてきた)、すごく気に入っていて金も掛けていた前愛車すら乗り換えた・・・こりきの為に・・・(まあ他の理由もあったが)
20070206225453.jpg

その甲斐あってか、こりきも快適でお気に入りのようです。
来月は温泉に行こうな!

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!

.06 2007 こりき comment5 trackback0

出会い

今日は今更ながらこりきとの出会いを語ろうと思います。

さて家の契約をしてしまい、幸か不幸かローン審査も通ってしまったとーちゃん。早速めぼしい犬を探し始める訳だが、当初、少しでも役に立つのでは?と里親募集から譲り受けようと思っていたのだが、いろんな理由からショップかブリーダーから子犬を買うことにしました。
とーちゃんはぶっちゃけ、犬でも大型犬好きなんです。本当は一番欲しかったのは(ごめんこりき!)バーニーズだったのですが、狭い家、階段、老夫婦の同居など考え、中型犬にすることになりました。
中型なら、大好きなサモエド(今でも欲しい)かボーダーにと決め、しかしサモエドこの熱い首都圏ではかわいそうな気がした為に、ほぼボーダー一本に絞られました。ただ大型×中型位のMIXとか、おもしろい(表現が不適切ですが)子がいたらとMIX犬も候補として探していました。
そんな中、ネットで見つけたのがこりき、しかも近くのショップだ。翌日行ってみると
852221.jpg

パピーだから当たり前だが、かわいいなんてもんじゃない!早速、契約に・・・いやいやまだ完全に家が決まっている訳じゃない!困った・・・
その日は後ろ髪惹かれるも家に帰り、当時まだいっしょではなかったnaruに連絡を入れる(上の画像を写メして)
「・・・すごいかわいいんだ。いいよね!」
「私も一回見てからじゃないとやだ!」
「いつ行ける?」
「今週末はだめだからその次の土曜か日曜なら」
「・・・って、売れちゃうよ!」(泣)
「それは縁がなかったってことよ」
こんな時の嫁はどういってもだめだ・・・しかたない・・・
そこからはとーちゃん毎日こりきに会いに行った。「よかった今日も売れてなかった。」そんな毎日だった。とそんなうちに銀行との契約日や引渡しの日も決まり、後はnaruが見に行く日までなんとか・・・。とーちゃんは他の人が来て、「かわいいね~」なんて言ってるときっと睨みつけ威嚇していたのかもしれない・・・そんな甲斐あってか、奇跡的に、運命とか縁なんだと思う、贔屓目じゃなく本当に可愛かったのに、こりきは10日程売れずにいた。いっしょに行って、まだ2キロもないこりきを抱かせてもらい
「いいでしょ!」
「いいんじゃない」
この時の嫁の笑顔はとーちゃんすごく嬉しかった。
かくしてこりきがこりきになった瞬間である。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
明日はなぜ「こりき」にしたかを語ろうと思います。

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!


.07 2007 こりき comment6 trackback0

なまえ

昨日予告してしまったので、本日はなぜ「こりき」という名になったかをお話いたします。
名前って、皆さんどうやってつけました?きっとかなり悩んだ方もあっさりつけちゃった方も理由がありますよね?
IMGP1073.jpg

「こりき」は大体の方が予想どおり元々「小力」です。今はひらがなが本名?です。
そう、あのお笑いの「切れてないっすよ!」の長州小力からきています。別に長州小力ファンではありません!!ではなぜ?

こりきの契約をして、引越しなどあった為1週間はショップに預けたままだったのですが、その間、名前なまえナマエnamae・・・すごく悩みました。嫁に聞いても全くまともに考えてもらえず(きっと俺につけさせてあげようとしていた?)・・・うー、流石に自分たちの子供ではないので、名づけ本なんか買う程でもないだろうし・・・困ってました。
ただ、今で言う、かっこかわいい日本の名前にしたかったのです。

ボーダーmixだったので素早しっこそうな連想で忍者から、猿飛佐助の佐助や服部半蔵の半蔵、そうだmixで半分ってのも入るからこれいいなぁ。なら竹中半兵衛(とーちゃん戦国史好きでして)の半兵衛のほうがかわいいし・・・でもなんかピンとこなくて。そんな時、仕事中のカーラジオから「ペンネーム・チャ-シュウ小力さん」という投稿が読まれてきました。《小力》《こ・り・き》と言う響きが何か探していたものと僕の頭の中でひとつになりました。
「南極物語」でなん匹も犬が死んでいってしまうなかに「リキ」君がいました。強そうで好きだったんですよ!その名前。それに小が付いてちゃんとかっこかわいくなるし・・・ボーダーっぽいけど、シェルティが入ってるからきっと小ぶりになると思ってた(予想ははずれたが・・・)ので、「小さくても力強く生きてほしい」との願いも込めて
「小力」にすることに、嫁も納得?してくれたので決まりました。
でも嫁はいつも「こりき」とひらがなで書くのです。由来説明したじゃん!って思ってたんですが、だんだん見慣れてくると、ひらがなの方がよりかわいく見えるので、「こりき」を正式に致しました。

今日も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
IMGP0300.jpg

最近、blogの書き込みなどで遊ぶ時間が減って、この様に甘えてきたり、飛びついてきてジャマしたりしてきます。ごめんとーちゃんキーボード遅くて・・・

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!


.08 2007 こりき comment9 trackback0

ふん、糞、フン!

今日は下の話題、いや、飼い主の義務として・・・
突然ですが、皆さん、犬の糞ってどうやって処理してます?
今朝いつもの様に広場に散歩に行くと、ちょっと見慣れぬ人たちが、こういうときの勘はとうちゃん意外とよくて、いつもならすぐこりきのリードをはずすのだが、やめて様子を伺って歩いていると、その人達がちかよってきた・・・「市役所の者なんですが・・・今こういう・・・」
IMGP0405.jpg

ビンゴ!(放さなくてよかった・・・)
「ごくろうさまです。」とひとことふたこと。心では(あれだけ看板ありゃ知ってるし、こんなのティッシュにして、しかも早出の残業代まで・・・税金使いやがって・・・)とごめんなさい、本音です。

でもやっぱり多いんですよ!放置されたフン!!
なんで拾って行かないのかわかりません!!
拾いたくないなら飼うな!!と言いたいです(怒)
うちはいつも
IMGP0410.jpg

ヒップバックにトイレットペーパーとビニール袋を入れてます。紙でとってくるんで、ビニールへ、家に帰ってトイレでジャーです。
こうするとビニールも汚れないしいいんです。
皆さんよくビニールに採ってるんですけど、あれ家に帰ってどうしてるのか?不思議なんです・・・。ビニールごとゴミに出しちゃうんですかね?なんで冒頭で質問だったのですが・・・。
IMGP0313.jpg

「トーチャン、ナニトッテンダヨー、ウソー!ノセンナヨー!」
犬もこんなとき結構「見ないで」って顔しますよね!(笑)カワイイ!

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!

.09 2007 こりき comment10 trackback0

予防

昨日の糞の話の続きのようになってしまうが、今日は病気予防について語りましょう。
もちろんこりきにはワクチン、狂犬病の接種・フィラリア予防の投与はしています。
が、最初のフィラリアの投与でなんと回虫出てきました・・・うおー!ぐろーぃ!
そして夏場には今度はサナダ虫が・・・医者に行ったら蚤からだそうで、これ使ってくださいと「フロントライン」。
そう、賛否両論ありますよね、だからあんまり使いたくなかったんですが今は使ってます。
IMGP0419.jpg

犬の健康の為がリスクがあったり、安全ってなに?って思っちゃう事がペット産業にはつきもので・・・何がよくて何がよくないのかも結局は、飼い主の判断によるところが大なので難しいですよね!いろいろ勉強して、意見も聞いて、判断していきたいですね。

IMGP0886.jpg

はじめてワクチンの接種前にビビリまくるチビこり

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!


.10 2007 こりき comment7 trackback0
 HOME 

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

