
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

出会いと昨日まで

しばらく「はんべえ」ネタになってしまうと思いますが、「こりき」ファンの方々しばしご辛抱願います。

さて「はんべえ」との出会いはとある里親募集サイトでした。
こんな事を書くと怒られたり嫌われたりするかもしれませんが、ボクはあまり里親募集サイトが好きではありません!(しょっちゅう見てますが)
こりきを飼うときにも里親でという選択もあったのですが、あの頃はそんな気持ちがもっと強かったのでやめたのです・・・。
何故か・・・それは虚勢・避妊の強要をしているからです。
もちろん気持ちはわかりますが強要しなくてもいいのではと思ってしまいます。
もし世の中のどのワンコも子供を産まなくなったら、僕等愛犬家はもう二度と犬が飼えなくなってしまうのに・・・かかってもきちんと行く先決めたり、ちゃんと面倒がみれればよいのではないか?と思ったり。愛する愛犬の子孫を育てたいって気持ちになる人だって多くいると思います。
そんな人はブリーダーさんからとか、ペットショップで買うしかなくなってしまいます・・・。
他のも地域限定なんてのもあります・・・神奈川と東京とか・・・なんでウチはだめなの?東京から5キロなのに・・・
そんなのとかで結構毛嫌いしていましたが、
でもやっぱりボクにもできればなんとか幸せになって欲しいという気持ちがあり、
次の子は出来るだけ里親募集している子を探そうと思っていました。
「はんべえ」に出会う前までにも数件他に問い合わせていたんです。
全く良いも悪いも返事のない方、決まりそうで決まらなかったりありましたが・・・
そんな中活字だけでしたがとっても興味があり応募してみたところ、
数件の問い合わせの中から選んでもらえ、面談させてもらいました。
それがこの間の記事です
こりきとの相性は最悪ではなかったし、そんなことどうでもいいくらいボク達に飛びついて来てくれて即決状態でした(笑)一応一旦冷静に検討するため1日お返事待っていただきましたが・・・
この間の菅平の旅行が決まっていたので、本当は来週の21日土曜の予定だったのですが待ちきれず、昨日有休とって引き取りに行った次第です。
しかしその昨日ちょっとした悲劇が・・・
ボクひとりで行ったので、わざわざ大きなソフトキャリーを新調して押し込み出発したのですが、
暴れる泣き叫ぶ・・・しまいには大きなウンチまでしてしまい余計嫌で大暴れ・・・キャリーごと転がっていたので、途中路肩に停めウンチ処理して開放することに・・・
後ろでこりきに威嚇され大騒ぎしているが気にせずにいたが、またもウンチしてる~(涙)
飛ばしてやっと着いた高坂SAだったが、すでに車内はウンチまみれ・・・
P2170005.jpg
4ヶ月で一度ワクチンは接種済みとのことなので、他にワンコもいなかったのでランデビューさせました。
P2170006.jpg
いきなり仲良くの図ではなく、こりきが威嚇で追いかけていました・・・
はんべえも怖いながらも挑発してましたよ
とりあえずガス抜き出来たろうと短めに切り上げましたが
P2170008.jpg
初めて乗った我家の車なのにこりきの定位置に陣取り寝ちゃいました
・・・しっかりその前に車内でシッコもしてくれましたが(涙)

家に着くとこりきにくっついて勝手に2階に階段を上がっていきました。(驚)
家でもはしゃぎまわった後、やっと2時間後くらいに寝てくれました。
夕方お散歩がてら病院に連れていき
P2180038.jpg
ワクチンうってきました。あとは狂犬病だな。
P2170027.jpg
夜になってだいぶ慣れたようでまたもこりきの寝床を占拠して寝てました。
オヤジっぽいぞ・・・

.18 2009 はんべえ comment12 trackback0

その名は「はんべえ」

さて今日は結構不評?な「はんべえ」の由来を紹介します。
はんべえはこりきの時にも候補にしてました。
他には音と毛色から「琥珀」、こりきの小に対して大で「大河」とか「大地」があったのですが、
そのなかなら「はんべえ」が良いとnaruも賛成してくれたので決めました。
単純にハーフのMixから「はん」が付く名で「はんぞう」より「はんべえ」だったって感じです。
一応知らないと説明が面倒なので普段は聞かれてもそこまでしか言わないのですが、
その「はんべえ」は「竹中半兵衛」からきています。
そう知ってる人は知っているかもですが、あの豊臣秀吉の名参謀と知られた「竹中半兵衛」です。
P2180050.jpg
あの堅剛不落と言われた稲葉山城(のちの岐阜城)を主君への戒めの為、わずか数人で乗っ取った、知略に長けた名将です。
風呂に入ってる間にnaruの作業椅子を乗っ取ってました(笑)よく登れたなぁ・・・回転イスなのに・・・
「こりき」を大将とし、No2として支えて欲しいという願いを込めました。
P2180042.jpg
ダメ殿と名軍師?の図(笑)

そんな由来があるのでかわいくないとか言わないでね・・・

ちなみに名前の由来といえば、変えたブログ名ですが
こちらはハーフのMixが2頭なのでHalf&Halfにしました。
ボクがドラフトアドバイザーというのもちょっとはかけてますが・・・(あとピザ好きも・・・笑)
.20 2009 はんべえ comment8 trackback0

初物づくし

何をしても“初”が付くはんべえ
臭くはないけどやたら痒がるので日曜は“初洗い”でした・・・
P2220010.jpg
その大きな手足にはしっかり立派な水掻きがありますが・・・
初めてということもありシャンプーはお気に召さなかった様子。終始固まってました。(笑)
まだパピーで小さい(といってもこりきとさほど変わらない)とはいえ、
短毛のシャンプーがこんなに楽だったとは・・・衝撃でした。
さらに意外とビビリのはんべえ、これまた“初ドライヤー”に逃げまくってました。

そんなシャンプーの後だったので、今朝の雨上がりの散歩は泥んこが嫌なので
P2240017.jpg
これまた“初Tシャツ”
着せる時だけ噛んでましたがその後は気にする素振りもなかったのでGoodです!
でも帰りには服も体も泥んこでしたが・・・(涙)
.24 2009 はんべえ comment4 trackback0

ビッグピーチ?

「ポイしないで下さい!」ってすっかりポイされちゃった、どこぞの誰かさんはこうも言ってましたね「ビッグピーチ」が好かれたとか・・・
まあどんな尻かは知らないがうちのはんべえのお尻には敵うまい!
P2260030.jpg
つむじ?がとってもカワイイ~!
そして
P2260033.jpg
しっぽが編み模様になってるんです。
はんべえの特徴でした。

積もらなかったけど雪ふりましたね・・・。
2匹にさらに変化が・・・はんべえの“遊ぼうよ”ちょっかいにこりきがあまり怒らなくなってきました。
いい感じです。
.27 2009 はんべえ comment6 trackback0

not only koriki,but hanbee

英熟語覚えましたよね?
今日の題の「not A,but B」覚えてますか?「AばかりでなくBもまた・・・」

そうこりきで色々とネタにした「寝たネタ」はんべえ編が早くも登場!
(ってことはネタがなくなったってことか・・・?)
昨日の幸手帰りの車中で・・・
P3080054.jpg
なかなかやってくれます、ブリッジ(橋)寝
ウォークスルーのシートの間に橋のように寝ています。なんでもお腹の冷却が早いんだそうな・・・(笑)
これは楽なんでしょうか・・・?不思議です。
そして
P3080059.jpg
いまや伝説?私語?
必殺イナバウアー寝
シャッター前はもうちょっと反ってたのですが・・・

これからもどんな格好を見せてくれるか楽しみです!
.09 2009 はんべえ comment4 trackback0

5ヶ月齢と体重

3月17日はんべえは5ヶ月齢を迎えました!
ということは同時にウチに来てからちょうど1ヶ月となります。
ウチに来た時の検量は13.6kgだったのですが
今朝の検量では17kgジャストでした!(こりきは15.8kgです)
巷では30kgオーバーになるなんて言ってる人もおりますが、ボクの予想では
一般的に言われている8ヶ月でほぼ成長が止まると考えるとあと9週間なので
現在の週1kg増ペースで考えても26kgです。
終盤はもう少し緩やかになるだろうし、12ヶ月位までジワジワと増えるかもしれない分を+αしても30kgオーバーは考えにくいです・・・父、母の大きさから裏付けても25~28kg前後だと予想しておりますが・・・はたして・・・
P3160137.jpg
どんどん大きくなるはんべえですがまだまだ“しょんべんたれ”なのでシートは欠かせません。
一日10枚近く消費します・・・(涙)

P3160138.jpg
先日セールで安かったのでまとめ買いしちゃいました。
80枚×5袋、これがなくなる頃にはほぼ外で排出になってくれるといいのですが・・・
.17 2009 はんべえ comment4 trackback0

垂れ耳

はんべえは今のところ短毛なのでこりきに比べ洗うのがとっても楽なのですが、
耳はやはり垂れ耳なのでこりきとは比べられないほど非常に汚れやすい・・・
P3180016.jpg
若いから代謝が良い為?毎日欠かせません・・・
こんなもんですか?病気・・・?

はんべえは結構どこをどう触っても平気な仔ですが耳掃除はちょっと嫌がります
P3180015.jpg
耳掃除後へこたれて寝るはんべえ
撃たれた鹿みたい・・・(笑)ホントに大きくなってきました。

.26 2009 はんべえ comment4 trackback0

ペースダウン?

はんべえを迎えたのが火曜だった為、毎週火曜の朝散歩後に乾燥重量(車か!)を量るのが恒例となりました。そして本日の検量結果は・・・18.8kg
来てから毎週ジャスト1kgずつ増えていたのですが今回は0.8kg・・・うーん誤差かもしれぬが少しペースダウンしたのか?とーちゃん的にはペースダウンは大歓迎だが・・・
そういえば先日の体重予測で誤りに気が付きました・・・
“あと9週”ではなく“あと13週”もありましたね・・・ってことはやっぱり30kg超か・・・
P3310005.jpg
最近筋肉も着いてきてずっしりと重くなってきました。
まあ元気ならいいので大きく育て!
P3310004.jpg
はんべえのカラーはとりあえずこりきのを使っているのですがこのハーフチョークも着けはずしが厳しくなってきました・・・やっぱり今はアジャスタータイプを買っておこうかな・・・

はんべえが来てからペースの上がった更新もそろそろペースダウンかな・・・


そうそう、そういえば・・・
.31 2009 はんべえ comment2 trackback0

まさか、名指し?

P4060046.jpg
いつもの広場の桜は月曜、火曜あたりが満開で見ごろでした
P4060049.jpg
実は最近コンデジが壊れて買い換えたのだけれども、なんだか上手く撮れない・・・
しかもそんな不満のなか、買い換えた直後にもの凄く欲しくなるようなコンデジが出てちょっとブルー
P4100075.jpg
冬の平日の朝はほとんど会わなかったお友達ワンコも暖かさと共に会うようになってきました。
はんべえは、あのチョコミとよく遊びます。
ちょうど1歳くらい違うのですが、もうはんべえの方が大きいそうです・・・

さてこの広場に前々からあるのですが、最近naruが似てるんだよね~というものが・・・
P4100079.jpg
この看板
IMG_7529.jpg
まさか・・・名指しで注意!?
P4100077.jpg
ごめんなさい・・・
.10 2009 はんべえ comment4 trackback0

加速するのか・・・?

はい、火曜日です。火曜といえば検量日
さて今朝のはんべえの体重は・・・
21.2kg!!
おみごと!20kg楽々オーバー!
・・・って、今までにない週1.4kg増!?
そろそろペースダウンになるんじゃないのか?
ここにきて加速してどうするよ・・・
IMG_7733.jpg
このところ結構マッチョになってきたからなぁ・・・重くなるはなぁ
.14 2009 はんべえ comment2 trackback0

6ヶ月齢

4月17日、今日ではんべえは6ヶ月齢を迎えました。
いつも思いますが犬とか動物ってすごいですよね、生まれて180日くらいしか生きてないのにもういろんな事を覚えて出来て・・・
P4150020.jpg
今朝の検量は21kgジャスト、あら?火曜より減ってるし・・・
まあ順調に成長しております。
そしてそろそろ気になるのが・・・
P4150018.jpg
玉取りXデー!
だいぶ大きくなってきたけど、4日に狂犬病の注射打った時に相談したら、8~10ヶ月ごろでと言われてしまった・・・
ボク的にはマークが始まる前にやっちゃいたいのだけれども・・・
今度フィラリアの検査の時にもう一度相談して、同じ答えなら医者変えちゃうぞ!
.17 2009 はんべえ comment0 trackback0

切れる?剃れる?

一歩一歩おとなに近づいているはんべえですが、ちょっと気になることが・・・
P4160029.jpg
右も
P4150013.jpg
左も
最後の乳歯の上の犬歯がなかなか抜けない・・・
もうかなりしっかり永久歯がはえてきていて2枚刃2枚歯になってしまってます。(お前はカミソリか!)
多少ぐらつきはあるものの意外としっかりしているので、毎日ボクも揺らしているのですが・・・
まあもう少しは様子みれるようですが、あまりにも抜けそうにないと抜歯の手術らしいです(涙)
P4160030.jpg
こりきも早く抜けるようにと手伝ってくれるようです(笑)
本日定例の火曜検量は21.6kgでした。少しゆるくなった・・・?
あっと言う間に7kgくらいの差が出来ましたが、まだまだこりきの力の方が強いです!
.21 2009 はんべえ comment2 trackback0

ミ・ミ・ミ

前に垂れ耳はんべえは耳が汚れやすいと書いたのだが、
どうも通常にイヤークリーナーでのそうじはキレイにならないし、やはりとっても嫌がる・・・
そこで
P4150016.jpg
イヤーオクサイドなるもので、グチュグチュとしてブルブルさせてハイ終了
P4150017.jpg
とってもキレイになりました
最近はこれと通常のそうじの繰り返しで良い感じです。
耳美(ミミミ)でした。
.23 2009 はんべえ comment4 trackback0

向いてない・・・

下痢Pはんべえ・・・今朝はちょっと血まじりに・・・
しかし大好きなごはんを食べてないのに今朝も元気にいっぱい走り回りました
IMG_7914.jpg
脱水症状にならないように朝食がわりに薄めたポカリ
はんべえはとてもいい子で理由はわからないが、ごはんをもらえないのはわかるようで
欲しくて欲しくてしょうがないのにあきらめ小さくなって寝ています・・・
健気でかえってツライです・・・

そんなはんべえを見かねたボクは、今日は朝の仕事は近場にし11時には一旦帰宅
ちょっと散歩させて下痢をしないのを確認して
IMG_7915.jpg
炭水化物系がお腹にやさしいとのことで(ひとり暮らしの時に良く作った)特製リゾットを作ってあげました。中身は自家製きびなごジャーキーをつぶしたものとブロッコリーのみじん切り、通常より多めの水と時間も長めにして作りました。
・・・しかしこれを食べさせたらまた下痢になるかも・・・などと思いながらもはんべえの悲しそうな姿を見るとどうしても、これ以上絶食はかわいそうすぎると思ってしまうのです・・・
・・・ボクは本当は犬飼いには向いてないのかもしれません・・・
でもものすごくがっついてくれました

そして帰宅すると今日はウンチもしておらず、散歩に出てもするまでに到ってないのかしませんでした。なので一応大丈夫とふんでそれでも念のために
IMG_7917.jpg
夜は“フード煮込みうどん”にしました。(左のはこりきの晩御飯)
明日の朝、固形物がでてくるといいのですが・・・
.24 2009 はんべえ comment4 trackback0

まいどの寝たネタ

火曜の定時報告です。
本日のはんべえの体重は22.8kgでした。
波はあるものの結局は今だ週1kg増のペースです・・・

体重以外はネタがないのでこんな時は寝たネタです。
P4160025.jpg
一見なんでもない2匹の寝方ですが・・・
寄って見ると
P4160024.jpg
アーチをつくってます・・・
これは楽なのか?


いよいよGW!
明日は本当は涸沼の予定だったのに、プールの工事が遅れていたようです・・・(涙)
どこに行こうかなぁ・・・
.28 2009 はんべえ comment4 trackback0

さよなら、はんべえ君

いよいよ今日ではんべえ君とさよならとなり朝見送りに行きました(涙)




P5120005.jpg
そう、はんべえ“君”とのお別れ最後の朝
虚勢手術に病院へ・・・
虚勢もそうですが、やっぱり乳歯が全く抜ける気配もないのでちょっと焦って手術になりました。
今日から「おねえ」?に生まれ変わります。
新たな誕生日です。そういえばこりきは何月何日に生まれ変わったのだろう・・・?悲しいかな記録とってません(涙)
そういえば今日はちょうど「はなねえさん」のお誕生日でしたね!はなちゃんおめでとう!

こりきの時は違う病院だったので当日帰宅でしたが、今の病院は1泊します
何も連絡がなかったので無事に玉はとられたのでしょう・・・
今頃夢の中かな?寂しくないか?
お前もいないととーちゃんが寂しいよ・・・明日元気に帰ってきておくれ!

最後の“勇姿”(笑)を・・・
P5100002.jpg
これ放送コードひっかからないよね・・・?
.12 2009 はんべえ comment4 trackback0

ニューハーフ&ニューハーフ

はんべえの手術は無事に終わり、“逆ビクター犬”?パラボラ背負って本日戻ってきました。
P5130003.jpg
これで2匹とも玉なしのニューハーフ兄弟です。
ブログのタイトルも「New Half & New Half」に改めますか(笑)
でもリニューアルの時に考えたタイトルのHalf&Halfには実はこれもかけていたのです。
こりきの時はお泊りもせず、エリザベスカラーもなく、抜糸すらなかったので良かったのですが、
今のかかりつけの病院はフルセット・・・抜糸まで10日間なんだかかわいそうです。
こりきもエリマキつけたはんべえにちょっとビビッてます(笑)
そして
P5130015.jpg
術跡
これでは歩行のみの散歩すらままならないので大きな絆創膏やらテーピングを買ってきてこっちで勝手にリニューアルしちゃおうと思います。

そして今回ボク的には虚勢より大きく考えていた抜歯もしてもらいました
P5130013.jpg
犬歯の根っこは凄いので抜けないとなかなか抜けないと聞いていましたがホントにすごいです!
外に出ていた分の倍の長さの根っこです。こりゃ抜けない訳ですね・・・

これで心配事がなくなりました。抜糸まではちょっと心配ですが・・・
はんべえよくがんばったな、えらいぞ!今日はゆっくり寝ておくれ。
.13 2009 はんべえ comment4 trackback0

けっこう毛だらけ

ラブラドールのママにアイリッシュセッターのパパ、はんべえはそんなMixです。
これからどんな風貌になるのか?全く変わらないのかよくわかりませんが・・・
セッターってアンダーコートがない犬種ですが、ラブはあります。
はんべえはない!?でも毛質はラブっぽい・・・
そんなはんべえは現在換毛期でものすごい・・・
P5150010.jpg
浮きまくっていて、ちょっとしたことで飛び散ります・・・
ラブは結構毛がすごいと聞いていましたが凄すぎ・・・よく見る柴犬の様・・・
P5150005.jpg
ちょっと数回ブラシあてただけでこれです(涙)
ラブってこんなもんですか?

このところ一週間くらいとーちゃんは結構な鼻炎っぽい・・・
なんかの花粉か?と思っていたのだが、もしかすると「はんべえアレルギー」かも・・・
.15 2009 はんべえ comment4 trackback0

7ヶ月齢

昨日17日ではんべえも7ヶ月となりました。うちの子になって3ヶ月経ちました。
昨日の朝の検量ですが23.1kgでした。
先週虚勢前の検量が23.7kgだったので・・・手術して減った?
P5170033.jpg
睾丸はそんなに重かったのか・・・?(笑)
ここ3週間近く大きく増えてないです。もしかしたら25kgくらいで落ち着くのかも・・・
P5110004.jpg
「ボクもはんべえきてから2kgのダイエットに成功しました」(笑)
そう、こりきも14.4~14.6kgくらいで安定してます。

P5150009.jpg
ボク達なんだかひもじいんですけど・・・
わかった!二人ともおいしいモキシデック錠をあげるよ!
・・・と今年初、そしてはんべえは犬生最初のフィラリアのお薬も飲ませました。
.18 2009 はんべえ comment2 trackback0

抜糸完了!

12日の虚勢手術から10日が経過しやっと抜糸に行ってきました。
P5220036.jpg
エリザベスは2日だけであとは大きな絆創膏で保護していたのですが、ちょっと荒れちゃいました(涙)
でもエリザベス着けっぱなしよりは良かったんじゃないかな・・・実際2日間でカラーの当たる部分が擦り傷になってたし・・・
P5220035.jpg
明日からおもいっきり遊んでいいの?
いいよ!
じゃあチョコミに乗ってももう怒られないね!
・・・それは別です!

でも4、5日は風呂には入れるなってさ・・・どこまで慎重な先生なんでしょ・・・
まあこれで心配事は終了です。
P5220044.jpg
しかし夏だねぇ~!

風呂はダメって言ってたけど、プールはダメって言ってなかったな・・・(笑)
こう暑くっちゃ水場ないとなぁ・・・
.22 2009 はんべえ comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

