
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

MIXの危惧

今朝の新聞からですが、皆さん「マルガモ」って知ってますか?
「マガモ」と「カルガモ」のMix鴨だそうで、不忍池や清澄庭園などでは10種類くらいの鴨の交雑種がいるそうなんです。
鳥類研究家たちの間では、このような交雑は人間の餌付けによる影響が大きく、「度が過ぎれば生態を変えてしまう危険性がある」と批判が多いそうだ。
そこにはこうも書かれている。「人間の善意で生まれた雑種の運命は決して明るくない。多くの場合、群れから仲間はずれにされ、離れて泳ぎ、求愛行動してもほとんど実らない」と・・・。
雑種のカモがどう生態系を崩すのかは疑問だが、まあたしかに世の中訳のわからない外来種が多く入って来ては、人の手から離れ問題を起こしている。ブラックバスやアライグマなど・・・でもすべて人のせいなのにまるでその生き物が悪いという風潮をなんとかしたいものだ・・・。

お前もMixだが・・・
IMGP0657.jpg
生態系を崩す?わけねーな!(コスルカモ食ってんじゃねーぞ!)

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif
↑人気blogランキングに参加しています。一日一回今日も応援クリックよろしくね!

.15 2007 つぶやき comment8 trackback0

どうせなら・・・

どうせならあともうちょっとで・・・ってよくありますよね?
今日はそんな話ですがそのどうせならは
IMGP0876.jpg
これです。そうご存知「富士丸」の父ちゃんこと穴澤賢さんのエッセイ「ひとりと一匹」です。
何がって?内容?いや、まだ読んでないんです。今日やっと手にいれたんで。いやぁ本当にやっとですって、まあ本気で探してはいなかったのですが、近くになかなか置いてなくて・・・。
そうそこなんです!今日言いたいのは・・・そもそも発売を知ってAmazonで予約しようなんて思ったら、定価1470円!?えっ!あと30円高けりゃ送料かからないのに・・・。ということで書店で買うことになり、結局発売から遅れること約一ヶ月して手に入れたと言う訳です。
そうこうゆうのって結構ありません?セール品1980円だが2000円以上の買い物なら10%OFF券使えるとか、微妙な駆け引きしちゃいませんか?なんか主婦っぽいけど・・・。

そして「ひとりと一匹」はでかい書店では分類が難しいようで店内でなかなか見つからなかった・・・。

結構泣けるとの噂ですが・・・期待しましょう!
とーちゃん普通に富士丸ファンですが別に熱狂的ではございません。
IMGP0829.jpg
そしてコヤツはおねむのようです。
こりきはおねむだといつもこんな土偶みたいになります。

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif
↑人気blogランキングに参加しています。一日一回今日も応援クリックよろしくね!
.19 2007 つぶやき comment6 trackback0

ナスの夢

一富士、二鷹、三なすび。そうそう茄子の夢見たい・・・って違います。茄子ではなく那須です。
IMG_0110.jpg
先週寄ってきましたが、やっぱり那須はいい!
とーちゃんは10何年か前ぐらいから那須が大好きで、将来は那須に別荘をというのが夢だったんです。
IMG_0109.jpg
でも最近は別荘ではなく、永住したいというのが夢になってしまってるのです。
さらに言ってしまえばそこでドッグラン付きのオープンカフェなんか趣味でできれば最高なんですが・・・(あっ、あくまで夢ですから)
でもそろそろ本気で青写真つくらなくては・・・。
IMG_0186.jpg
できればお前がいるうちに・・・

いつも応援ありがとうございます!
banner_01.gif
↑人気blogランキングに参加しています。一日一回今日も応援クリックよろしくね!
.29 2007 つぶやき comment4 trackback0

3ヶ月

4月20日・・・ブログ始めたのが1月20日からだからちょうど3ヶ月が経ちました。
いやいや始めた?このブログもなんだかんだで、実に1日お休みいただいただけで今では楽しく更新しています。
この間、いろいろな方に読んで頂いてコメントも頂き仲良くしていただいてありがとうございます。
IMGP0812.jpg
まあ相変わらずブログランキングは、売れない演歌歌手のような順位を彷徨い続けておりますが・・・。(打倒富士丸とか言ってなかった?)
IMGP0884.jpg
まあこれからもダラダラと書いていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
                   こりき&とーちゃん&naru


いつも応援ありがとうございます!
banner_01.gif
↑人気blogランキングに参加しています。一日一回今日も応援クリックよろしくね!

.20 2007 つぶやき comment10 trackback0

クレアママへ

こりき、もしとーちゃんが明日帰ってこなくなったら、お前は何を感じてその後どう生きていくんだろう・・・。
もし俺が急に死んだら、残されたnaruや家族の悲しみはとても言葉にできないほどのものであろう・・・ただ変な話、人はその事を理解し受け入れがたい事実でも、いつかどこかでなんとか処理していかねばならない事であるし、なんとかできるであろうと思う。
でもこりきは、犬はそのように受け入れたり、処理ができるのであろうか・・・
いつもこりきが先にいなくなる事を考え、覚悟していようと思っていたが、逆はあまり考えていなかった。
そんな事を考えると絶対先に逝けないと思う。


もしかしたらもうご存知の方もいるかと思いますが、私のブログにもリンクしていました、「ボーダーコリーのいる幸せな日々」のクレアママがお亡くなりになりました。
正直、なんと言っていいかもわからないほどショックです。
きっとハッピー、クレア、ジョディのことが心配でしょうがないと思います。どうか安らかにおやすみください。
心からのご冥福をお祈りいたします。
.15 2007 つぶやき comment6 trackback0

梅雨よいずこへ?

IMGP1979.jpg
梅雨入りして雨降らず・・・雨嫌いのとーちゃんも洗車を避けたが同じく洗車を避けたマコちゃんとのWパワーのせいか?
IMGP1983.jpg
それとも日よけ対策シャツを着させたい為?


暑くなるとみんな時間が似通ってきてかなりの犬が集まります。(これは少ない方です・・・。)
IMGP1985.jpg
こんなドッグランにしか見えないこの多目的広場。再開発の計画があるそうです・・・ボランティアしますんで、どうか広いドッグラン作ってくださいな!

いつも応援ありがとうございます!
banner_01.gif
↑人気blogランキングに参加しています。一日一回今日も応援クリックよろしくね!
.19 2007 つぶやき comment8 trackback0

七夕

♪笹の葉サラ~更地?・・・
IMGP2348.jpg
うーんせっかく七夕があるのでnaruが残しておいたのに~!短冊(ロト6が、totoBigが当たりますように・・・って)飾ろうと思ってたのに・・・裏のおっさんがきれいに刈ってしまいました・・・。(涙)風情のない奴め!

気を取り直して

今朝の広場はまた初めて会った子がいた
IMGP2340.jpg
ブルー×ホワイトのボーダーちゃん実際このカラー見たのは初めてで感動!ちょうど黒ラブのハナちゃんと対比できていいショットです。ブルーというかグレーっぽい色なんですよ。お恥かしい話、とーちゃんボーダー好きと言いながら、こりきを飼ってから初めていろんな色の子がいるのを知りました。
ボーダーらしく他の足の速い子見つけてはロックしまくりでした。ということはもちろんこりきとは絡みません。
IMGP2345.jpg
そして見事にジャンピングキャッチしているのは、最近blogに遊びにきていただいていて、近くに御住まいのmihoさんのところのメルちゃん。小柄な活発な子でした。
mihoさんはボー1匹、Mダックス5匹の超?多頭飼いだそうで、今日は代表で1匹だけそらちゃんを連れて来てました。
IMGP2347.jpg
頭にきれいに2本、虫の触覚のようにみえる白い流星(馬にしか言わないのか?)がとってもかわいい子でした。
そうmihoさんはプレゼント企画のNo2コートの唯一のご希望者でしたので差し上げてきました。ありがとうございます!

この広場にほぼ毎日通いもう1年と数ヶ月たちますが、パピーじゃない初顔にもまだまだ会います。いったい何頭のワンコがここに来ているのだろう・・・さすがペット登録全国No1の埼玉県だ・・・。

そしてコイツは・・・
IMGP2333.jpg
もう爆睡・・・お前今日広場に来てたワンコの中で一番走ってないだろ!しかもなんちゅう首だ!(そーいえばこんな頭のしまい方する亀がいたな・・・)
.07 2007 つぶやき comment15 trackback0

猫ムスメ

IMGP2806.jpg
今日の夕方の散歩、広場に向かう途中持っているのが面倒なので、バケツをかぶって歩いていると後から撮られてしまった・・・。

ところでうちの嫁naruは猫っぽい。

そんな中広場につくやいなやこんな空に
IMGP2807.jpg
出る時は全然だったのに・・・かなり怪しげ・・・。
こりきと遊んでいるとクーラーからのような冷たい風が吹いてくる。
naruが「ねえ、やばいくない?帰ろうよ~」と「この辺だけだから大丈夫だよ」と言ってもしつこい。負けて大して遊んでいないのに帰ることに・・・。でも空はさっきの黒い雲は流されて明るくなってきてます。
ちょっと納得いかないまま帰宅。が3分もしないうちにどしゃぶりになりました・・・。

きっと鼻が湿ったのでしょう・・・。すごいぞ!naru
.05 2007 つぶやき comment8 trackback0

200回

ブログを始めてちょうど7ヶ月、節目の200勝(回)達成です!これで名肉球会入りか?
まあいい加減な更新も多かったですがガンバッテきたと思います。
もう日常のネタはほとんど全くないので、きっと今後はお出かけ日記のようになってしまうかも・・・。そんなんでも今後も宜しくお願い致します。
さて昨日の涼しさはどこへやら本日も午後から暑くなりそうです。
そしてちょうどお彼岸まで1ヶ月、まだまだ残暑がつづきますが皆さま体調など崩しませんように・・・
IMG_0646.jpg

.19 2007 つぶやき comment18 trackback0

ピンチ

すみません。
私どものPCより全くログイン出来ず困っております。
最悪このまま終了か?
コメント遅れてしまいますがご容赦下さいませ!
.29 2007 つぶやき comment4 trackback0

開店休業中

10月ですね。涼しくなって天気もパッとしなく話題がない!
ということで今日はこんなネタで・・・
IMGP2922.jpg
とーちゃんのウチにはこんなドリンクメニューがあるんです。
IMGP2921.jpg
はい、とーちゃんの趣味です。
IMGP2924.jpg
一応作れるカクテルの数は100ちょっとのせてます・・・素人ですからレシピ見ながらですけどね・・・。
IMGP2928.jpg
あたりまえですがベースのお酒の種類も豊富に取り揃え
IMGP2926.jpg
こんな道具やら
IMGP3105.jpg
作ったカクテルに合わせてグラスも変えるのでグラスもそこそこ取り揃え、まあ素人ですがそこそこやります。
けどここのところ開店してないんですよ・・・忌明けしたら皆さん飲みに来て下さいね!
もちろんペット可です。(笑)
(注、樽生ビールだけは要予約です!)
IMGP3061.jpg
とーちゃんボク、ソルティードッグ!!アルコールと塩抜きで!
.03 2007 つぶやき comment14 trackback0

のらない一家

まだまだ休みの日にはやらなければならないことが多く、昨日(6日土)は幸手にお誘いを受けたが行けなかった・・・(悲)
しかも明日の体育の日の為に広場はイベント会場設営で思うように遊べない・・・ということで今日は舎人公園のドッグランに行ってきました。
IMGP3107.jpg
naruはお疲れでパスとのことでこりきと二人で行きましたが
IMGP3108.jpg
挨拶は上々ですが今日は全くワンコと遊ばない・・・最近やっと初対面ワンコとも遊べるようになってきてたのに・・・しかも今日はボールも追わないし全くのらないこりき、そしてボクもなんだか全くブログがのれません・・・写真もほとんど撮れずに終了、記事もうまく書けない・・・そんななんだかのらない空気の悪いこりき一家であります・・・。

そんな中今日も手作りごはんはガンバルとーちゃんであった。
IMGP3112.jpg
今日はレバーだ!


あー楽しいおでかけがしたいぞ!!
.07 2007 つぶやき comment4 trackback0

嫁と写真

ブログを始めてからずーっとそうであるが、こりきの写真は嫁のnaruが撮った写真の方が多く、また撮り方も正直ボクよりも上手いと思う。
ちょっと嫉ましいがまあ美的センスが全然違うのだから仕方のないことだと思うし、言い訳がましいが写真に対して、そこまでこうしようああしようって意欲がボクにはない・・・。
ということで本日naruがコンデジで撮った良い写真達です。
IMGP3138.jpg

IMGP3140.jpg

IMGP3143.jpg

IMGP3144.jpg

IMGP3147.jpg
ねっ!かわいいでしょ?
.13 2007 つぶやき comment2 trackback0

歩み寄り?

こりきがいつも行く広場の飼い主さん多くはいわゆる「子供にせがまれて・・・」的な動機でオーナーになった方が多い。まあみんなそれなりにしっかり飼っているので問題はないが。
でもそんな感じな人が多いので、結構“犬種”やら“グッズ”犬のことには疎い人が多い。もちろん「富士丸」すらもみんな知らないし、「メダルシアン」などと言って笑わせてくれちゃう人もいる。
そんな僕らの広場に先週末ドッグショーが来た!と思っていたら・・・なんとNDAの大会だったのである。
IMGP3156.jpg

IMGP3157.jpg
昨年は「ミニ動物園」だったのだが今年は「ディスクドッグ」を呼ぶなんて、先日ちょっとしたトラブルがあり、数日間市の職員がノーリードで遊ぶ犬を注意に来ていたのに・・・まあこれは市の市民への「犬っていいでしょ?」との広報だと、我々への歩み寄りと捉えていいのだろうか?・・・

さて、「こりきくんがいっぱいいる~!」なんて言っていたみんなは本物のディスクドッグを目の当たりにして“その違い”に気が付いたようです。
みんなに体型の違いと出る子はリードで連れて来ないなどを補足で説明したりしてました。
でもああいうことされると広場でディスクやりにくくなちゃうんだよねぇ・・・あまりにも違いすぎて・・・。しょうがないですけどね。

またもこりきの画像がないので
IMGP3267.jpg
早速テンプレにコメント頂きありがとうございます。最後までどっちにするか迷ったボツで今日はお別れです。
.25 2007 つぶやき comment8 trackback0

オファー

秋(もう冬?)は本当にイベントの多い地元の広場、今日はフリマをやっていた。
20071118074315.jpg
フリマに便乗して屋台も出てたがちょっとおかしくないか?またしばらく臭い採りでめんどくさくなってしまうではないか・・・。

そして今日とーちゃんを悩ますオファーがきてしまった・・・。
20071118065518.jpg
いよいよ来週出産のハナちゃんがきたのだが、おとうさんが一直線にボクのところにきて1匹あぶれそうなので面倒みない?と正式に言われてしまったのだ・・・。
もちろん引き取りたいのは山々だが、嫁は絶対ダメって言うし・・・ちょっと家族会議しますとは言ったもののむりだよなぁ・・・。
まあ再来週ぐらいに見に来るだけでもきてよ!と言われてしまった・・・どうする?・・・オレ?
.18 2007 つぶやき comment12 trackback0

11月23日

明日11月23日は勤労感謝の日ですが、実はすごい日なんです。
IMGP3463.jpg
11月23日といえば関東大学ラグビーの伝統(今回で84回)の早慶戦の日なんです。はいこれは毎年決まっています。
そうこの決め方がすごかったのです・・・早稲田・慶応の頭のいい学生が固定した日に定期戦にしようと頭をひねり決まった日が11月23日だったのです。
どう決めたかと言うと、確か(ごめんなさいうる覚えで)100年くらい遡った最も天気の良い日が11月23日だったそうなんです。確かにこの話を聞いてかれこれ20年以上経ちますが、雨の記憶がないんです、ほとんど晴天だったような・・・。
さあこれを聞いたあなた、絶対雨はダメ!っていう予定は11月23日に入れましょう!
本日はとーちゃんの雑学でした。
IMGP3464.jpg
今日は本文と関係なくとーちゃんのおいしいケーキを目で追うこりきでした。
.22 2007 つぶやき comment10 trackback0

決断

日曜のことだが例の黒ラブハナちゃんが、産後の出血もおさまったとのことで久しぶりに広場に来た
IMGP3581.jpg
このおっぱいがあってこそ子犬達が育っていくんだよな・・・
IMGP3577.jpg
もちろんそうなると子犬の話だ・・・ハナちゃんのおとうさんに「全部で9匹まで決まったんだ、こりきの所にって1匹とってあるけど本当にどうする?」と言われてしまった・・・
とーちゃんは「申し訳ないですが、今回はやっぱりウチは無理です」と断腸の想いでお断りしました。(涙)
IMGP3575.jpg
こればかりはボクの一存だけではどうしようもないので、とっても良いお話だったのでちょっと名残惜しいですが断念しました。
元々とーちゃんはこりきの“妹”を飼うつもりだったし(なにせ名前までもう決まってるんだから)縁がなかったということで・・・
ハナちゃんの所に残すチョコラブの女の子がまた何年後かに繁殖させるなら、その時にでももらおうかなぁ・・・

もうそろそろ目があくんだろうなぁ・・・また見に行くつもりだったけど、もうつらいので行けないですね・・・あっ!でも万が一どうしてもあぶれたらもう一度声かけてみて下さい!って言うの忘れた・・・

まあということでお騒がせ致しましたが、いまのところしばらくはこりき家の多頭飼いはなさそうです。
.04 2007 つぶやき comment8 trackback0

あけましておめでとうございます

IMGP3715.jpg
本年も宜しくお願いいたします。                    こりき




今年喪中なんですけど・・・でもそんなのかんけーねぇ!
.01 2008 つぶやき comment6 trackback0

正月だって

正月といってもネタがあれば更新しますよ!
だって暇なんだもん・・・。
IMGP3717.jpg
暮れに口をすべらせ栗きんとんを作るはめになったとーちゃん、ちゃんとこりき用にも砂糖など入れないプレーンなきんとん(ただの裏ごした芋じゃねーか?)を用意しました。(人間用は興味があったらこっちへ
こんなもん食えるなんてとーちゃん優しいだろ?
IMGP3726.jpg
新春のお買い得品を検索中のとーちゃんにはもちろん邪魔を入れてきます。
IMGP3733.jpg
買ったは良いが喪中なのでやっぱり飾らないよね・・・ってことでこんなことまでされちゃいました。

喪中の正月って初詣は行くのか?
.02 2008 つぶやき comment4 trackback0

1周年

昨年の1月20日よりブログを始め一年が経ちました。
渋々始め、でも結構楽しくて突っ走り、また急に立ち止まったり、母の事があったり・・・そんな中なんだかんだで278記事も書いていたんですね、会社の稼働日より多いじゃん!
まあ今年はこんなに書かないと思いますが・・・今、自分の中でも今後どうしていこうかちょっと考えているんです。もっと自分のことも書きたい気もするので・・・「こりきに生まれて」じゃなくするか、別に立ち上げるか等・・・。
IMGP3798.jpg
まあその辺は別として今後とも駄文にお付き合い下さい!
.20 2008 つぶやき comment10 trackback0
 HOME 

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

