スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

はじめちゃいました!

ついにこりきblogはじめてしまいました。なにとぞ宜しくお願い致します。愛犬「こりき」が我家に来て10ヶ月、来た早々から話はありましたが、小生、日記と云うもの何度か試みたことあれど、続いたためしがなく、よくもまあblogなんぞ皆さんやるなぁと感心していたものです。
うちのがあまりにもうるさくなってきたのでつい「じゃあ1歳の誕生日にあわせてやるよ!」なんてほざいてしまったがために、ホームまでつくられてしまい渋々と・・・。
でもはじめた以上がんばってみます。めざせ!「富士丸」!!打倒!「富士丸」!!

ってうそです。そんなに気合入ってません。

ほんの少しでも「ファンになった」とか、「癒された」なんて思われれば嬉しい限りです。応援よろしくです。

IMGP0171.jpg

ここでこりきの特徴を少し、プロフィールにある様なMixで右目が青いバイアイです。

IMGP0170.jpg

色的には左前肢からぐるりと段々に黒が増えていき、左後肢は丁度「江頭2:50」のタイツ姿のようです・・・今のところ見た目はほとんどボーダーにしか見えませんがおかしなところがあります。それは・・・ひ・み・つ・・・また今度紹介しますね!

「こりき」の過去が少し、うちのかみさんのHP内(過去日記)やblogで見れますので興味もたれた方は覗いてみて下さい!

では今後とも宜しくお願いします!
スポンサーサイト
.20 2007 こりき comment2 trackback0

恵まれた環境

犬を飼っていると当然の事だが散歩に行かねばならない。
ましてや「こりき」のような牧羊犬は運動量も大切だ・・・なおかつウチはトイレの躾に半分失敗したので、外でしか排泄してくれないから雨でも、雪でも(あっ、まだ経験してないや)、台風でも朝晩必ず行く。
散歩デビューから9ヶ月位だが夜は帰宅が早いどちらか(僕かかみさん(以下めんどうなのでnaru))が行くが、朝は僕しか行かない(ノロでダウンの2日は別で)。
いくら犬好きの犬バカだといっても結構苦痛に思うこともある。なにせ休みと云うものがないのだ・・・「今日はやめようよ~!」とか「もう少し寝かせてくれ~!」が通用しない。夜明けとともに手をとり、顔を引っ掻き、仕舞いには顔に乗っかってくるのである。
でもガンバッテ行くと
IMGP0219.jpg

こんな朝日が見れたりして悪くもない。

僕らの暮らす町にはとっても広い公共の広場がある。そこに行くまでにも遊歩道までもある。
ごめんなさい!本当はいけないのですがみんな犬を連れてきてはドックラン状態でノーリードで遊ばせています。ウチもそんな恵まれた環境?に甘えさせてもらっています。
そしていつもの儀式のように始まる・・・
IMGP0183.jpg

ハトが一番迷惑がっているかも・・・


banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。ポチッと応援してみてね!
.21 2007 こりき comment2 trackback0

ハウスと親バカ

我々にとってハウス(家)は重要な場所である。それハウスは犬にとってもとても大切な場所だ。
贅沢なことに「こりき」には3つも用意してある。
IMGP0245.jpg

2Fのリビングにバリケン

IMGP0181.jpg

1Fのnaruの作業部屋に長座布団

IMGP0284.jpg

3Fの寝室にわざわざ買ってやった人用のフェザーケットを畳んで

お気づきの方もいるかと思いますが、1F・2Fの画像にはヤツがいるが、3Fのにはいないですね~。ほとんど座りもしないのでシャッターチャンスがないのです。この冬はいつも
IMGP0266.jpg

こんな感じでとーちゃんの脇で寝ています。(左隅のエンジのが私です)

強く言えない親バカです。
そんな私は犬が飼いたいが為に、戸建(建売ですが)を買ってしまった犬バカです。許せコリキよ!庭がなくて・・・。

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。ポチッと応援してみてね!
.22 2007 こりき comment2 trackback0

Happy Birthday

1.2.3ダー ではなく1.23。そう、今日は「こりき」の1歳の誕生日である!!
昨日ネットで調べたSHOPのメモを手に仕事に行くとーちゃん。仕事の合間にこりきの犬用ケーキを買うつもりらしい。  おろかな奴め!

最初の店に行って自分の愚かさに気が付くのに時間は掛からなかった。そりゃそうだこんな東京の片田舎にある、ドッグカフェにいきなり行ったってケーキなんぞ売っているはずがない!売れないで生ゴミになるのが関の山だ。俺が店やってても予約販売にするわ!
・・・午後会社に早退の連絡を入れスーパーに駆け込む親バカ野朗!!!

そして
IMGP0286.jpg

こんなものを自作してしまった!もちろん犬の健康は考えて作ったつもりだが・・・
さあ、とーちゃんの愛情の詰まったバースデーケーキだ味わってくえよ!

IMGP0291.jpg

・・・想像通り、シャッター切る間もない・・・

まあうまかったようなのでよしとしよう。来年は買ってきちゃるからな!

口直しにこりの最初にペットショップであった生後40日頃の写真でも

917758.jpg

ほんとパンダの赤ちゃんみたいなかわいいヤツでした。

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!
.23 2007 こりき comment2 trackback0

2007年~秘密~

どっかで聞いたことのあるような表題つけやがって・・・

まあそれはともあれ、最初の記事でこりきのおかしなところがある・・・って書きましたが、もうばらします!みのもんたでもあるまいし、別にそんなに引っぱるものでもないので、

ジャーン!!これです!

CA128ZGO.jpg


ん?水牛?

???サリーちゃんのパパ?

違います。こりきの耳です。この見事なRライン一体なんでこんなに反っているのでしょう???
ボーダーコリーは通常、垂れ耳で稀に「立ち耳も可」というくらいです。シェルティにしたって先っぽが垂れてるんじゃないのか?
ちなみに
IMGP0904.jpg

家に来て間もない頃はこんな感じで垂れかかっていて、「これが重くなって垂れていくのかね?」なんて言ってたのに・・・ピンと立つどころか反るなんて・・・どう成長していくのかなんて分からないものです。

しょうもない事を秘密とか言って、期待させるな~!って言わないで~
すみません。

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!


.24 2007 こりき comment4 trackback0

MIX犬

こりきはボーダーコリーとシェルティーのMIX犬である。
父がどっちで母がどっちだかも判らない、ペットショップで聞いたが、「後で見てみますね」なんて言われたまま、向こうもこっちも忘れたまま引き取ってきた。まあどうでもよかったことだ、こりきはこりきなので・・・ただ、親はどんな子だったのか?兄弟はどうだったのか?犬好きとしては非常に気にはなる。心当たりのある方はご連絡下さい!って見てるわけないか・・・
20070125203940.jpg

そうだMIX犬について書こうと思っていたのだ。
そもそもMIX犬っていつからそんなに市民権をもったのだろう?私が子供の頃にはそんな言葉はなかったと思う。『雑種』だったはずだ!一体どこまでがMIXでどこからが雑種なのだ?混ざっているものがわかるとMIXなのか???きっと、かっこつけただけなのだろう・・・書いていてこれもどうでもよいことだったと思ってきた・・・。
ただ先日こんなことがあったそうだ、
naruが散歩中に、やはり犬を散歩中の10歳位の少年とお母さんに会い、挨拶がてら話をしたところ、その少年が(えなり君のような口調で)「この犬はなんて犬種なんですか?」とたずねてきて、naru「ボーダーとシェルティのMIXなの」少年「・・・ってことは雑種ってことですよね?」naru「そ、そうなるね」(あわてて)母「あんた雑種なんて言うんじゃないわよ!MIXって言うのよ!・・・全く~!」
・・・やはり『雑種』はちょっと下衆なイメージなのだろう。
IMGP0226.jpg

そうMIX犬を飼っているとめんどくさいことがある。
まさにさっきの犬種を聞かれたときだ。うちのは別にボーダーでも通用してしまうので、めんどうなときは「あっ、ボーダーコリーです。」って言ってしまうが、やっぱり本当のことを言ってしまうのが多いのだ。そうすると(どっちがどっち)とか、(あっこの辺が・・・)とかやっぱり始まってしまう。あの「富士丸」の父ちゃんの「グレートシルバーデロリアン」は名言だと思う。いただいて、うちのも「ミニチュアシルバーデロリアン」で行こうかなどと思ったりもする。

本日はわざとボーダーぽい写真をアップしてみました。

そして早くも好評で(誰がじゃい!)コーナー化しているパピーこりきです。
IMGP0749.jpg

パピー画像で人気をあつめようなんざ、姑息な・・・

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!

.25 2007 こりき comment0 trackback0

ボーダーコリー?

最初に書いたが日記は苦手である。記憶では大体2日、良くて3日だったと思う。しかし、このblog、なんと1週間も書き続けてしまっている。いいのかこんなに飛ばして?恐るべし親バカパワー!

昨日の続きの様になってしまうが、こりきは見た目、ボーダーコリーで一応ボーダーMIXらしい。これがまた悩みの種である。
広場で遊ばせていると、絶対、運動能力がすぐれていると見られてしまうし、TVで一番IQが高いのはボーダーなんて言っちゃうから大変である。「ボーダーコリーって一番頭がいいんですってね!」とか始まってしまうのだ。「まあ、相対的にってことでしょう」とか「うちのはミックスだから」とかで誤魔化すが、飼い主には非常にプレッシャーがかかるのだ!
僕らの遊ぶ広場にはボーダーが5匹位くるが、どの飼い主さんも、それを言われると辛いと言ってました。
皆さん、ボーダーコリーの飼い主にあんまり言わないであげて下さいね!
うちのこりはせいぜい
IMGP0288.jpg

こうして自分の為に座布団をたたんで枕にしたり、
IMGP0312.jpg

部屋の扉を開ける程度の頭しか持ってません。(最近引くのも開けられるようになった。)

さあ、今日の姑息です。
IMGP0738.jpg

こんなにやわらかかったのに~!

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!




.26 2007 こりき comment3 trackback0

好敵手

好敵手“ライバル”とは多くの場合、親友であったりする。そのまた逆もしかりだ。今夏あらわれたヒーローハンカチ王子こと、斉藤君と田中君。ちょうど今年の大河にある、武田信玄と上杉謙信なんかもそうだったようだ。
うちのこりきにはこの子がいる
IMGP0279.jpg

ジン君(シェルティー2歳2ヶ月♂)
とにかく広場では「本当に仲がいいねえ~!」と皆から言われる位、本当に良く遊ぶ。まるで兄弟か、親子のようだ。
IMGP0242.jpg

まだ夏の終わり頃にはこりきが小さかったので、どんなにモーションをかけても『フン!ガキ相手に遊べるか!』って感じで全く相手にしてもらえなかったが、秋頃から相手をしてもらえるようになった。
しかし、最近のとーちゃんの見解は違う。お互い、ちからくらべをしているようだし、どっちが強いかを競っている様に見える。ケンカの様に争ってではなく激しく競うのだ。
IMGP0243.jpg

でも、ジン君が手加減しているのはみえみえなのだが・・・
がんばれ!こりき!

さあ今日のパピーもがんばれ!こりき!です。
IMGP0757.jpg


banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!

.27 2007 こりき comment0 trackback0

初対面

昨日はお友達のポテ夫妻と二人の愛娘yumeちゃん、そしてmami姉が遊びに来てくれました!ポテ夫妻は大の犬好きですが、こりきとは初対面さてどうなるか・・・
IMGP0326.jpg

いきなりおやつをいただいて上機嫌です。

ポテ夫妻は大阪の人なので、ほとんど話しにオチがあり、いつもほんとに楽しい宴になります。今回は和食なのと、婦人がまだ授乳中ということもあり、Bar BORDER(これはまたやった時にでも紹介します)は残念ながらオープンはしませんでしたが、また今度ご来店?とのことなのでその時は張り切っちゃいます。
そんな中
IMGP0320.jpg

思ったようにかまってもらえず、ふて寝するこりき
でもすごくお利口だったよ!よしよし

今日のパピこりです
IMGP0835.jpg

なれさせる為に首輪をはじめてつけた時だな

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!

.28 2007 こりき comment8 trackback0

執着心

さて、こりきですが、全くと言って良いほど集中力が欠けていると云いますか、執着心がないと申しますか全然楽しそうにレトリーブしません。
IMGP0271.jpg

こんな様にボールやコングやフリスビーを追っかけて捕ってくるなんて、大体、一投目ぐらいでその後は知らん振りがほとんどなんです。
IMGP0274.jpg

犬と遊んでいる最中でも、上の様に急に違うものに興味がいくようで、遊んでる犬は興ざめしてしまい遊んでくれなくなっちゃうんです・・・写真は結構仲良しのエッちゃんと(柴×ポメMIX・広場で一、二を争う弾丸娘)

そんなこりきでも

IMGP0203.jpg

すごいです・・・穴あきそうな程見てます。
おい!それ位執着しろ!

楽しみになってる人いるでしょう?今日のパピこりです。集中してます。
IMGP0801.jpg

これはとーちゃんお気に入りの一枚、待ての特訓中!けなげさが涙を誘います・・・

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!
.29 2007 こりき comment6 trackback0

男心

こりきは♂ですが虚勢したのでニューハーフです。
虚勢前は結構女の子に興味がではじめてきてたのですが・・・
きっと初恋はドーベルマンのカレンちゃんだったんだろう?(そーいえば最近会わないな)
とーちゃんもすごく悩んだ末に決めたことだ、許せこりきよ!
そんなこりきでも大好きな♀犬がいます。
IMGP0314.jpg

はなちゃん(黒ラブ2歳8ヶ月女盛り)
人間から見ても美人ちゃんですが、広場にくるオス犬共からモテモテの娘です。(生理とか本当に関係なくモテモテなんだな。)犬ってどこに興味や、好みがあるんだろう?とーちゃんは足と尻だな・・・あっ・・・
IMGP0315.jpg

おい!こら~!おまえはもう・・・

今日のパピこりはお前の恥ずかしいのを
IMGP0016.jpg

丸出しの全身ヘアヌードだ~

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!
.30 2007 こりき comment2 trackback0

いまさらながら・・・

おい!こりき!
1月20日から始めたblogだが毎日更新しちゃったぞ!
・・・中身はたいしたことはないが・・・おい!手を噛むな、まあいいよく聞け!
IMGP0301.jpg

新年の挨拶もしないで始めたんだ、一月の終わりなんで、今年の目標くらい決めようぜ!

一、せめて20~30cmくらいの障害物は飛ぶようになれ!
二、川に連れて行ってやるから、泳げるようになれ!
三、後ろ肢で立てるようになれ!
四、鼻パクができるくらい我慢強くなれ!
五、犬ともっと遊べるようになれ!

IMGP0231.jpg

全く聞いてない・・・
でもとーちゃんがやらせます!!

banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。応援クリックよろしくね!




.31 2007 こりき comment6 trackback0
 HOME 

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。