スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ジキルとハイド

今日はこりきのバイアイにスポットをあてます。

バイアイ、またオッドアイとも言うそうだが犬は大抵前者、後者は猫に使われるそうだ。猫だとかなり高価になったりするらしいが、犬は逆の場合が多いようです。
実は虹彩異色症といわれる治療の必要のない病気なんですが、犬種によってはスタンダードなカラーとして扱われるそうです。コリー系、シェルティ、ハスキー、コーギー、ダルメシアンでみられるようで、また人間でもあるそうです。

最近知ったのは、バイアイはドッグスポーツに向かないとブリーダーの間では評判で、それを目的にしている繁殖では嫌われるそうです・・・。左右で見え方が違うのかな?・・・だからこりきは運動音痴なのか?

こりきは右目がブルー、左目がブラウンで正面から見るとこうですが
IMGP0470.jpg

右の顔と左の顔はやっぱり違いまして別の犬のようです。
右のブルーしか見えない場合は
IMGP0465.jpg

ちょっと精悍?に見えなくもない
左のブラウン側からは
IMGP0464.jpg

おっとりした感じに見える?

そうこりきはこんな眼だからか、二面性の行動をよく起こす。人が大好きなので、自分からしっぽを振って寄って行き、腹まで見せるくせに、触られるといきなり噛み付く。皆「カワイイ!」なんて言ってるとガブッっとやられます・・・。

まさにジキルとハイド、こりきとコリキングって感じです。
皆さんも、もしこりきに会う機会があったらご注意を・・・。

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif
↑人気blogランキングに参加しています。一日一回今日も応援クリックよろしくね!
スポンサーサイト
.14 2007 こりき comment7 trackback0
 HOME 

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。