
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

乙女心

気が付けばもう師走ですね・・・実際あわただしいくもなりますが、12月って聞くだけで気分的に忙しく感じてしまう気がします。
皆さん、あと一ヶ月がんばってよい年を迎えましょうね!

先日、いつもの広場でレイルのママが「あーそうだ、もうこれ止まらなくなっちゃって買わなきゃ!」とカラーを見て言っていた。アジャスター付きだが止まらなくなってすぐ抜けてしまうとの事・・・「ウチに黒の大きめのあるけど着けられたら要る?」というと使えそうなら欲しいというので首周りも大丈夫そうなのであげたところいい感じでした。
IMGP3573.jpg
あげた夕方他のワンコのママさん方に「レイルかわいいねぇ~」「いいね、似合うねぇ~」など散々もてはやされたそうな・・・翌朝レイルのママ曰く「今朝出てくる時いつもの癖で前のカラー着けようとしたら嫌がって・・・こっちにしたら首入れてきたのよ!」だって・・・レイル1歳2ヶ月女の子、乙女心なんでしょうか?

そうそう、こりきもレイルの首まわり見ようとこりきのカラーをとってレイルに着けてみたら「それ、ボクのだよ~!」と言わんばかりにすごい剣幕で怒ってました・・・犬っていろんな感情あるんですかね?
IMGP3470.jpg
ところでお前その寝方は気持ちいいのか?
IMGP3473.jpg
寝起きに足しびれそう・・・
.02 2007 comment2 trackback0

決断

日曜のことだが例の黒ラブハナちゃんが、産後の出血もおさまったとのことで久しぶりに広場に来た
IMGP3581.jpg
このおっぱいがあってこそ子犬達が育っていくんだよな・・・
IMGP3577.jpg
もちろんそうなると子犬の話だ・・・ハナちゃんのおとうさんに「全部で9匹まで決まったんだ、こりきの所にって1匹とってあるけど本当にどうする?」と言われてしまった・・・
とーちゃんは「申し訳ないですが、今回はやっぱりウチは無理です」と断腸の想いでお断りしました。(涙)
IMGP3575.jpg
こればかりはボクの一存だけではどうしようもないので、とっても良いお話だったのでちょっと名残惜しいですが断念しました。
元々とーちゃんはこりきの“妹”を飼うつもりだったし(なにせ名前までもう決まってるんだから)縁がなかったということで・・・
ハナちゃんの所に残すチョコラブの女の子がまた何年後かに繁殖させるなら、その時にでももらおうかなぁ・・・

もうそろそろ目があくんだろうなぁ・・・また見に行くつもりだったけど、もうつらいので行けないですね・・・あっ!でも万が一どうしてもあぶれたらもう一度声かけてみて下さい!って言うの忘れた・・・

まあということでお騒がせ致しましたが、いまのところしばらくはこりき家の多頭飼いはなさそうです。
.04 2007 つぶやき comment8 trackback0

ギョギョ魚

もうすっかり定着している手作りごはんですが、先日も800gくらいのマグロの落としを250円でゲットしてきたとーちゃんボイルして小分けにしてご満悦でした。
もちろんうちの食いしん坊も大喜びなんですが・・・
IMGP3586.jpg
ここになんと驚くべきお魚パワーが・・・
IMGP3588.jpg
うえに乗っているゼラチン質の物ですがこれ実はマグロをボイルした時のだし汁で、もったいないので翌日のフードにかけようと冷蔵庫に入れておいたらすっかり煮こごりになっていたのです。
それだけDHA?なんか含まれちゃってるって事なんでしょうか?
もちろんおいしそうにたいらげてましたよ
.05 2007 こりき comment6 trackback0

汚染

前に記事にもしましたが、一時ひどかったこりきの目ヤニが最近は出ない。というか最近治まりました。
IMGP3606.jpg
ひどかった時に医者に診てもらったが「感染症じゃないんだけどねぇ・・・」とちょっと困ってたようで正直目薬もあまり効かなかった。
naruは当時ちょうど変えたフードの悪いといいフードを元に戻したが変わらず・・・同じ時期に始めた手作りごはんに入れてるものに何かアレルギーでもあるのか?とこれは本気でアレルギー検査をするかとか、犬の眼科に行こうかとも検討していたのです。

そして数週間前の事・・・レイルのママから「そういえばおかあさんの時っていっつもあっちで遊ばせてるんでしょ?昨日ねネッちゃんママが言ってたんだけど・・・あっちはね行かない方がいいんだよ、製革工場があった影響で土壌汚染がひどくって、市が買い上げた後に市立病院をそこに移転させようとしてたんだけど汚染の影響でやめたぐらいなんだから・・・絶対犬によくないから・・・こりきとかあっちで遊ばせてたりするでしょ?会ったら教えといて」と言われたそうで、翌日から行かなくしました。
IMGP3282b.jpg
僕達の住んでいる市は東京と隣の市で都心に近いのに土地は安い(おかげでとーちゃんでも家が買えた)ので工場が建ち並んでいます。
いつも遊ぶ大きな広場の横にもっと小さい(といっても野球場2面位とれる)広場があるんですが、こちらは入りにくいというのもあるんですが人が遊ばないんです。そんなところなので逆に好んで犬を遊ばせている飼い主さんもいます。
でもそんな事だったなんて全く知りませんでした・・・確かに市のイベント事にも会場にはせず、せいぜい臨時の駐車場にするくらいですからね・・・。
ボクは感なのか、なんかそこの空気が好きじゃなかったのであまり行かなかったし、いままでブログにも書いたことがなかったと思います。
その広場に行かなくなって数週間、こりきの目ヤニはパタッとなくなりました。でもいつも遊ぶお友達犬2匹の飼い主さんはそこが気に入っていて、こりきの目ヤニの話をしてもいまだにそちらで遊んでいます・・・2匹とも目ヤニがひどいのも飼い主さん知っているのに・・・どうかワンちゃんの為にやめて下さい!
土壌汚染って本当に怖いんですよ!
.08 2007 こりき comment4 trackback0

ボクだって・・・

暦の大雪と言うわりには暖かい日々なのかもしれませんが、やっぱり寒いですよね・・・。
20071205070019.jpg
これは5日水曜日の朝の広場で霜ではないが葉っぱが凍ってました。
そんな中こりきは朝起きません。今日のような休日ならばこちらがかまわないので起さないと7時過ぎても寝ているんです。
去年はこんなに寝ぼすけじゃなかったはずだけど・・・
061122_084621.jpg
夜はボクとnaruの間で布団に潜って寝ています。
そして昼間は
IMGP3616.jpg
寒がりnaruと一緒にホットカーペットの上でぬくぬくと寝ています。
散歩から帰って来た時の外での足洗いも冷たいのか非常に嫌がり、しかたないので一度風呂場でお湯で洗ってやったら、次から自分で風呂場に行くようになりました。シャンプー嫌いなこりきなのに・・・

♪~犬は喜び庭駆け回り~ってこりきを飼うまでこんな毛むくじゃらな犬がこれくらいの寒さを寒がるとは思ってもいなかったです・・・。
IMGP3362.jpg
とりわけ丸裸のお鼻が一番寒い様でよくこんな風に鼻だけ潜ったり
IMGP3617.jpg
こんな感じで尻尾で鼻だけかくしたりして寝ています。
おい!そんな寒がりならこの冬は雪見旅行は止めとくか?
.09 2007 こりき comment10 trackback0

コレクター

こりきは何故か“手袋”が好きでテーブルの上にあっても、鞄の中にあってもいつの間にかボクやnaruの“手袋”を取ってきている。
特にフリースの手袋は噛み心地がよいのか壊すことなくハムハムしている。
IMGP3609.jpg
帰ってくるといつもこんな感じでしまったはずの手袋があっちこっちに転がっている。
右手前のグレーのがnaruの、左の茶のがとーちゃんので、抱えてるのはとーちゃんのお散歩用の手袋です。
IMGP3610.jpg
留守中に人の臭いを嗅いで安心しているのだろうか?
.10 2007 こりき comment2 trackback0

きれい好き

犬、いや動物は基本的にきれい好きだそうな。
前にも書いたことがあるが、こりきは家の中では排泄をしない。きれい好きって事よりそれはとーちゃん達が躾に失敗してしまったからだと思う。
家に来て「とにかくまずはトイレの躾だ」とがんばったのでとても順調だった・・・がマーキングが始まった頃、あっちでもこっちでもしてしまう様になり、物凄く叱りつけてしまったからだ。
こりきにはかわいそうな事をしてしまったが楽といえば楽である。こりきもどうしても行きたい時は玄関に行きドアを引掻き催促する。(お前お利口だぞ!)
IMGP3358.jpg
先日の事だが、明け方こりきが「グボッ!グボッ!」いいだした。夕方の散歩時に枝を食ったからだ。背中をさすり、ティッシュをひろげ、さあ吐けって瞬間に土壇場で飲み込むこりき・・・そしてまた1時間後に同じことを・・・。
IMGP3606_20071212215733.jpg
結局吐かずに朝の散歩の時間となり準備していると、玄関でこりきがまたもゲボゲボしている・・・そしてついに玄関で吐いた・・・。
きっとどうしても部屋では、ベッドの上では吐きたくなかったのだろう・・・必死に我慢して「ここなら靴だし良いだろう」と考えたようにしか思えなかったのです。
本当はもっと単純なのかもしれませんがね。

そうそうこりきは外と室内の判断基準が僕等が靴を履いているかどうかで決めているように思える。だからホテルなんか歩く際は非常に危険であるし(とーちゃんは「オシッコノーだよ!」と言い続けリードを引く)、アーケードなんかはちょっと連れて行けないのです。
だからドッグカフェなんかもちょっと怖いんですけどね・・・。
.12 2007 こりき comment6 trackback0

林檎の季節

この時期になるとあっちこっちからリンゴが送られてきて、嬉しいのだが食べても食べても減る気がしない・・・。それでもリンゴ大好きの白黒がウチで暮らすようになってから消費してくれるので助かっている。
IMGP3614.jpg
先日頂いた大きな箱は間のスペースを姫リンゴでうめているという心憎いサービスまで・・・そうなるとこんなことして見たくなりますよね。
IMGP3617_20071215212524.jpg
そしてお約束のノセノセ
IMGP3615.jpg
残念ながらそれは「ヨシ!」できないのでこっちに代えて鼻パク
IMGP3618.jpg
とーちゃんリンゴ食べすぎて赤くて丸くなってない・・・?
.15 2007 こりき comment2 trackback0

ひとり上手

お久しぶりです~!
ネタがないに加え年末で忙しくお疲れ気味なのでさぼってます!
今夜は動画で
開けることは出来ても決して閉めていかないこりきですが、紐のおかげで偶然にも初めて扉を閉めていきました。
.20 2007 こりき comment2 trackback0

イブのイブのイブ

IMG_3219.jpg
3連休の初日、そして24日はいよいよクリスマスイブ、今日はそのイブのイブ、こりき一家はとても楽しい一日を過ごしてきました!
IMG_3213.jpg
でもまだ編集が追いつかないので明日以降のお楽しみ。
はたしてへっぽここりきトナカイは任務を遂行できたのでしょうか・・・?
.22 2007 こりき comment4 trackback0

夢のような一日(前編)

昨日はちょっと早めだけどクリスマスをしよう!とお誘いを受け出かけてきました。
もちろんお相手ははなちゃんのところです。
しかしこりき地方は夕方からなんて言ってたのに生憎の雨が結構しっかりと降っていてランは厳しいか?と思っていたのですが、南に行くに連れ空が明るくなっていきはなちゃん家に着く頃にはほとんどやんでました。
IMG_3288.jpg
おねーちゃん遊ぼうよう!
待ち合わせのらぶはなさん家ではこりきもはなちゃんも大興奮だったのですが、近くの辰巳のドッグランに着き、さあ!遊べ!ってなるとお互いほとんど絡まなくなります。
IMG_3250.jpg
はなちゃんはボールをひたすら追い
IMG_3276.jpg
こりきはコングを適当に追っかけます
IMG_3270.jpg
さすがに馴れてきたのか今回ははなちゃんもとーちゃんと結構遊んでくれるようになりとっても嬉しかったです。
IMG_3301.jpg
こりきはいつもの様にらぶはなさん&マコちゃんにべったりです。
IMG_3292.jpg
もちろん寒くたってお約束のMYバケツで・・・
付いては行くもののこりきはちょっと腰ひいてますけどね。
IMG_3330.jpg
それにしてもはなちゃんはいつもフォトジェニックです。
小一時間遊んで退散ですが、途中何組か来てた人達は10分もしないうちに皆帰ってしまいます・・・寒いからなのか?まあいいんですけど・・・
そして今日第二目的地へ・・・
IMG_3348.jpg
噂の“犬茶屋”へ行ってきました。
ワンジェラートに釘付けのこりき
IMG_3353.jpg
ジョーズ?
IMG_3361a.jpg
ウチのはしたないボウズはこんな感じに・・・
ここはお食事も美味しくアルコールもあるし、甘味のメニューも豊富でもちろんコーヒーもおいしいんです!食事にお茶に呑みにも使えるのです。
ウチの近くにもあればなぁ・・・
ここの食事模様はもちろん食いしん坊でUPです。
そしてこの後は・・・つづく・・・
.23 2007 おでかけ comment2 trackback0

夢のような一日(後編)

みなさま素敵なイブをお過ごしでしょうか?
さあ22日の犬茶屋の後・・・らぶはなさんのお家にお招き頂きクリスマスパーティをしました。
IMG_3372.jpg
はなちゃんもズカズカとおじゃました僕等を大歓迎してくれました。超嬉しいことです。
IMG_3374.jpg
はなちゃんの昔からの自主制作DVDなどをまったりと鑑賞したりしながらゆっくりとさせていただきました。
この構図、らぶはなさんのところで2頭飼ってるようにしか見えませんよね?(笑)
IMG_3383.jpg
おねえちゃんのケツ枕なんかしてすっかりリラックスしているこりき。
IMG_3385.jpg
そしてウチでは出ないようなおいしいゴハンまでいただいてしまいました。
とはいってももちろん僕等もらぶはなさんのおいしい手料理をタラフク頂きました。そちらはもちろんおいしんぼブログにUPしてます。
IMG_3393.jpg
そしてクリスマスといえばやっぱりケーキですよね、犬茶屋でらぶはなさんがワンコケーキを予約しておいてくれたのです。
IMG_3395.jpg
ホールを半分こ?そんなに食うのか?・・・って、あっという間でした。
IMG_3407.jpg
トナカイとなり、クリスマスプレゼントをなんとか無事に?届け
IMG_3414.jpg
こりきも僕等も美味しい三昧の夢のような楽しい一日を過ごしました。
本当にありがとうございました!来年もヨロシクです。(笑)
.24 2007 おでかけ comment6 trackback0

年末に向けて

クリスマスも終わり「もういくつ寝るとお正月」ってモードです。
こりきよあと2日辛抱すればとーちゃん9連休だぞ!
そんな年末に最後のイベントとして考えているのは、「大晦日とーちゃんと垢落し大作戦」だ。
って単に大晦日にこりきと一緒にお風呂に入って犬洗いをしようというだけだが・・・
実はこりきは水遊びが大好きだが顔に水がつくのが嫌いで、顔なんか洗おうものなら大変なんです。そこで
IMGP3639.jpg
顔を洗うべくスポンジを買ってきました。
これで一年の垢を落としてやるからな覚悟しておけ!
IMGP3636.jpg
しかし噛み応えが良いらしくおもちゃとして気に入ったようです・・・。
しまっておかなくては・・・。
.26 2007 Goods comment4 trackback0

成果と効果

8月にダイエットを始めたこりきですが最近しっかり成果が出てきました。
元々大型犬好きのとーちゃん、パピーこりきには大きくなあれ!とガツガツ食べさせていたのですが今年の春頃からちょっとデブ?って感じになってきてしまいました。
IMGP1594.jpg
これは5月に軽井沢に行った時の画像ですが、当時の体重はMAXで19.8kgで少しずつは気にして落としはじめ、本格的にダイエット開始した時でも18kgの後半だった。
IMGP3686.jpg
これは最近の写真。見て分かるでしょうか?前のはなんか一枚厚い毛皮を羽織っているようですよね。現在の体重16.2kg、おかげでカラーがちょっとゆるくなっちゃいました。でもあともうひと絞りしたいです。
痩せたからか最近は本当に良く走ってくれて嬉しいです。

このダイエット成功の立役者はやはり手作りごはんなのですがこの手作りごはんがまた違う効果をもたらしているようです。
IMGP3679.jpg
肉は鳥むね肉がメインですが、魚はこんな感じで安いときの落としなどを買い込みます。(マグロは写真撮るの忘れボイルした後です)
最近ホントに毛艶が良いのでよく会う飼い主さんからも、全然知らない通りすがりの飼い主さんからも「毛艶が良いけど何食べさせてるの?」と聞かれます。
ちょっとうれしい瞬間です。
秋冬は本能的に脂肪をつけようとするんでしょう物凄く食欲が上がっていますが、ダイエットがストレスにならないように野菜を多くして量増ししてるのでこりきも満足しているようです。
.27 2007 こりき comment2 trackback0

どんだけ~!

昨日で今年の仕事も終わり今年は暦にも恵まれ9連休のスタートです。(naruなんか昨日から11連休なんです)
今日は本当は書こうと思っていたこととは別に急遽ネタができたので、こんな暮れですがくだらない事を・・・
naruががんばってお節にも挑戦するとのことで年末の買い込みに行ってきたのですが・・・
IMGP3694.jpg
良いものを見つけとーちゃん大興奮で買っちゃいました。
だって
IMGP3695.jpg
これ1パックに約1kg入ってて100円。まあキャベツの99円はありがちですが、横のさつま芋も結構入っていて100円でした。みんなほぼこりきのです。
IMGP3697.jpg
早速大きい鍋(4L)でボイルをし始めるが・・・
IMGP3699.jpg
途中あまりにも多くて火が通らないのでさらに大きい鍋(6L)に変更しました。
IMGP3702.jpg
骨もあまりなかったので物凄くお買い得でした。実は良い部位の700gは今晩の家のおかずになるそうなので最初に抜いたのですが・・・家にある一番デカイ皿に山盛りでものりきらない量です。ちと買いすぎたか?
この骨確認バラシも大変で腱鞘炎になりそうでした。(笑)
IMGP3703.jpg
1食分100gずつ分けて出来た数は25食分でした!
そして
IMGP3708.jpg
たっぷりのデカ煮こごりもベランダで作成中
IMGP3707.jpg
いいにおいでこりきは得意のおねだりポーズで待っていました。今はお皿に付いたカスだけな!
こんな暮れにこんなネタを書くとは思ってませんでした。
.29 2007 こりき comment4 trackback0

達成できた?

年頭に立てた今年の目標ですが
一、せめて20~30cmくらいの障害物は飛ぶようになれ!
二、川に連れて行ってやるから、泳げるようになれ!
三、後ろ肢で立てるようになれ!
四、鼻パクができるくらい我慢強くなれ!
五、犬ともっと遊べるようになれ!

一、クリアというか何回かは跳んだ
二、完璧でした(来年はもっと行きたいなぁ)
三、これが出来なかった・・・
四、鼻パクはいまや特技だが、我慢強くはなってないな・・・
五、そこそこだが満足は出来なかった

IMG_3066.jpg
まあ来年はこんな無理やりっぽいことしないでも率先して遊んでおくれ。
IMG_2252.jpg
ワンコ遊びのきっかけ作りも(こんな風に吠え立てないで)上手くなって欲しいものです。

来年は目標たてるか?どうする?
.30 2007 こりき comment4 trackback0

感謝を込めて

いよいよ2007年も行こうとしております。
今年一年を振り返るとこのブログを始めた為におこった出来事が多かった気がします。
IMGP0713.jpg

IMGP0744a.jpg

IMG_0845.jpg

IMG_1508.jpg
あっちやこっちへおでかけをして楽しい思い出がいっぱい出来て。
なんといってもこりき中心の生活でした。(まあ王子だし・・・)
IMG_2612.jpg
ブログで知り合ったボンはなちゃん&ケントラルフ&シータアンリおこげちゃんポポちゃん、きなこちゃん達にも会えてとても嬉しかったです。(画像省略しちゃってごめんなさい)
来年はもっと多くのワンちゃん達と会いたいなぁと思ってます。出来れば少なくともリンクしている国内の子達にはガンバッテ・・・(岩手やら四国・九州まで?)
そしてなんといっても
♪あの日 あの時 あの場所で 会えなかったら・・・♪
って言うぐらい、もし会っていなかったらきっと今もっと違うことを書いていたんだろうと思われるこの
IMG_0515.jpg
はなちゃん一家との出会いの影響が非常に大きかった一年(いやこれからずっと)でした。
らぶはなさんをはじめ、こんなブログに良く遊びに来てくださる皆さま、本当に今年一年ありがとうございました!!
来年も是非宜しくお願い致します。

さてそしてこりきよ、今年も健康で僕等を癒し楽しませてくれてありがとう!
来年も元気いっぱい色々と楽しもうな!

それではみなさま良いお年をお迎えくださいませ。
.31 2007 こりき comment8 trackback0
 HOME 

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

