
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

なまえ

昨日予告してしまったので、本日はなぜ「こりき」という名になったかをお話いたします。
名前って、皆さんどうやってつけました?きっとかなり悩んだ方もあっさりつけちゃった方も理由がありますよね?
IMGP1073.jpg

「こりき」は大体の方が予想どおり元々「小力」です。今はひらがなが本名?です。
そう、あのお笑いの「切れてないっすよ!」の長州小力からきています。別に長州小力ファンではありません!!ではなぜ?

こりきの契約をして、引越しなどあった為1週間はショップに預けたままだったのですが、その間、名前なまえナマエnamae・・・すごく悩みました。嫁に聞いても全くまともに考えてもらえず(きっと俺につけさせてあげようとしていた?)・・・うー、流石に自分たちの子供ではないので、名づけ本なんか買う程でもないだろうし・・・困ってました。
ただ、今で言う、かっこかわいい日本の名前にしたかったのです。

ボーダーmixだったので素早しっこそうな連想で忍者から、猿飛佐助の佐助や服部半蔵の半蔵、そうだmixで半分ってのも入るからこれいいなぁ。なら竹中半兵衛(とーちゃん戦国史好きでして)の半兵衛のほうがかわいいし・・・でもなんかピンとこなくて。そんな時、仕事中のカーラジオから「ペンネーム・チャ-シュウ小力さん」という投稿が読まれてきました。《小力》《こ・り・き》と言う響きが何か探していたものと僕の頭の中でひとつになりました。
「南極物語」でなん匹も犬が死んでいってしまうなかに「リキ」君がいました。強そうで好きだったんですよ!その名前。それに小が付いてちゃんとかっこかわいくなるし・・・ボーダーっぽいけど、シェルティが入ってるからきっと小ぶりになると思ってた(予想ははずれたが・・・)ので、「小さくても力強く生きてほしい」との願いも込めて
「小力」にすることに、嫁も納得?してくれたので決まりました。
でも嫁はいつも「こりき」とひらがなで書くのです。由来説明したじゃん!って思ってたんですが、だんだん見慣れてくると、ひらがなの方がよりかわいく見えるので、「こりき」を正式に致しました。

今日も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。
IMGP0300.jpg

最近、blogの書き込みなどで遊ぶ時間が減って、この様に甘えてきたり、飛びついてきてジャマしたりしてきます。ごめんとーちゃんキーボード遅くて・・・

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif

↑人気blogランキングに参加してみました。今日も応援クリックよろしくね!


.08 2007 こりき comment9 trackback0

comment

長州小力かぁ~
なんで「こりき」なんだろうと思ってたけど納得
やっぱり「小力」よりひらがなの方がかわいいね。
こりきって響きも良いしv-218
「小力」で今日のブログを読んだらずっと長州小力の
暑苦しい顔が浮かんじゃうかも・・・
「こりき」良い名前だね。
2007.02.08 23:37 | URL | Wellママ #- [edit]
「こりき」いい名前だと思いますよ。小さいけど、力持ち。うんうん、いいですよ。
名前って大事ですよね。うちのボンは2歳で里子でうちに来ました。当時は「ボス」でした。しばらくはボスと呼んでましたが、呼んでも全く来ませんでした。ボスを見ていても、「どうもボスってキャラじゃないよな」って事になって「ボン」になりました。やっぱり犬が「ボス」じゃ具合悪いです。ボンにはうちらの可愛いボン=関西弁でいうぼっちゃんであって欲しい。と思いました。響も似てるんで、普通に馴染んでくれたわけですね。ボスとボンじゃ意味は全く違いますからね。
これも温めてきたネタです。もし記事になってたら、初めて聞いたふりしといて下さいね。
2007.02.09 00:18 | URL | ボンのとうちゃん #- [edit]
な~るほど!こりき君の名前の由来は、こうだったのですね!
実は(長州小力からかな~)とは思っていたのですが、ひらがなだから(やっぱり違うかな?)なんて勝手に考えてました(´▽`)ゞ
うんうん、ひらがなの「こりき」は、やっぱりこりき君にピッタリ☆
前回の出会いのお話もそうだけど、やっぱりこりき君は、とーちゃんさんとnaruさんのお家のコになるべくして生まれてきたコですね♪

ちなみに、うちのすずは「鈴木すず」苗字から覚えてもらうことが多いです(笑)すずが来た当時やってたドラマに出てた女優さん(可愛かった)の役名が「すず」だったからという単純な動機(´▽`)ゞ
でもやっぱり「鈴」じゃなくて、ひらがなの「すず」の方が可愛い感じがしたから、ひらがなにしました。
「鈴木鈴」だと、ちょっと見た目があまりにもねぇ~(笑)
2007.02.09 00:25 | URL | すずねえ #Na2Yg6cE [edit]
v-286はじめまして。ご訪問&書き込みありがとうございました。
早速 遊びに来ました。とても面白かったので 全部読みましたよ。
主婦の書くブログと違って パパさんの目から見る話題って一味違っていて 興味深いです。
私もワンコに和名をつけるとしたら 娘なので「小雪」「小春」なんていう名前がいいと思っていました。かわいい感じがしますよね。
また、遊びに来ます。
2007.02.09 01:05 | URL | クレアまま #xZaeTiAE [edit]
>Wellママさま
でもちょっとおなかが長州小力をめざしそうになってきたので、少し食事制限してます。それこそ暑苦しいので・・・

>ボンのとうちゃんさま
ボンはボスよりボンがはまってますね!
改名大成功じゃないですか!ボンもシェパなのにかわいいって言いたくなる子ですよね。

>すずねえさま
山本山もびっくり!です。鈴木鈴。
でもやっぱりひらがなですね。あの“ふわぁ”っとしたイメージにはぴったし!
病院好きには驚きです・・・。

>クレアままさま
こちらこそ、遊びにきていただきコメントまでいただいてありがとうございます。しかも前のまで読んでいただいたなんて・・・。
もし妹分を飼ったら、「小梅」が候補です。っておい!今度は小梅太夫かい・・・決してものすごくお笑いが好きなわけでもございません。
2007.02.09 21:18 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
「こ・り・き」を初めて聴いたとき、すんなりと僕に入ってきました。とてもいい名前を付けたと思いますよ。こりとーちゃん、デカシタ!
2007.02.09 22:20 | URL | WAKAO #wcly95Yc [edit]
でも名前といえば「わかお」ちゃんに敵う名前はそうはないと思いますよ!許可なく漢字で書けないのが残念です!
2007.02.09 22:52 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
名前出してもぜんぜん問題ないです(^-^)
「輪歌緒」と書いて「ワカオ」と読みます。
輪になって一緒に歌を歌いましょって意味があります。
本人はひじょーに音痴なんだけどね。
2007.02.12 12:15 | URL | WAKAO #wcly95Yc [edit]
ありがとうございます!
2007.02.12 12:24 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://koriking.blog89.fc2.com/tb.php/20-601b0e74

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

