
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ばあちゃんへ

コメ返しが遅れ、しばらく更新もせず、訪問書き込みもできなかったのですが、ご心配いただいたりしてすみません。


あまりにも突然、そしてあまりにもあっけなく平成19年9月9日昼、こりきを内孫のようにかわいがってくれ、こりきも大好きだった「ばあちゃん」(とーちゃんの実母)がこの世を去りました。
残された年老いた名前だけの喪主の父に代わり、悲しみも感じる暇もないような怒涛の日々でした。まあまだまだ忌中の間いろいろと決めたり、やらねばならないことも多いのですが、やっとちょっとはおちついたのでご報告までに・・・。

この間こりきも待てど暮らせど帰らぬ「ばーちゃん」を待ち、家族の中で一番元気がなかったです。
葬儀屋に許可を貰って通夜の前に対面もさせたのだが、わかったのかどうか・・・?
そして通夜、告別式中は家では全くかまえなくなってしまうので、暑さもなかったので車で待機していたこりき・・・ちょっと拗ねてました。

でもこりきが居てくれたからこの数日も僕ら家族がどれだけ癒されただろう・・・辛い思いをさせて本当にごめん、そして本当にありがとう。

ばあちゃん、こりきとは1年半しか一緒じゃなかったけどかわいがってくれて本当にありがとう。
もう何も心配しないで安らかにお眠り下さい。


葬儀に足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

こりきもとーちゃんもnaruも元気です。
もうしばらくしたらまた楽しい?記事が書き込めると思います。
もうしばらくお待ち下さい。
.14 2007 こりき comment26 trackback0

comment

うん、待ってるよ。
あわてることはないさ、しっかりと受け止めようよ。
僕ですら、まだうまく受け止められないのだから。
2007.09.15 00:02 | URL | WAKAO #KElh9CEs [edit]
コメントのお返事もなかったので、気になってたのですよ。
まさかお母様がお亡くなりになっていたとは。。

心よりお母様のご冥福をお祈り申し上げます。

とーちゃんもいろいろ大変でしょうが、がんばって下さいね。
2007.09.15 00:18 | URL | ボンのとうちゃん #- [edit]
お母上のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私も実家に、兄の家族と同居はしておりますが、年老いた母親を残しておりますので、いつも次に会えるのは本人の葬式のときになってしまうかなぁ、などと思っています。

どうぞ、ご自分たちのお身体にもくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
2007.09.15 01:27 | URL | LB Hiro #- [edit]
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

とーちゃんもnaruさんも大変でしたね・・・。
こりき君もきっと「寂しい」と感じているかも・・・。
季節の変わり目・・・ご家族の皆様も、ご自愛くださいますように。

2007.09.15 07:51 | URL | らぶはな #V8B6AlGo [edit]
びっくりしました…

あまりに身近な人がなくなると忙しくて悲しんでる暇もなく
自分がすごく疲れてしまってることにも気づかなくなってしまうことが
あります、こりとーちゃんもnaruさんもおつかれさまでした。
まだいろいろ大変でしょうががんばってくださいね。

またこりきちゃんとの楽しいブログ待ってますよ!
2007.09.15 19:57 | URL | なおこげ #- [edit]
お足元悪い中参列いただきありがとうございました。
生きることと死ぬこと、生きていることと死んでいることの違い、それぞれの重さを身にしみて感じました。
本当に悔いのない生き方をしたいです・・・。
2007.09.15 21:48 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
ご心配おかけして申し訳ないです。
まだまだやらねばならないことが山積みですががんばります。
2007.09.15 21:50 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
訪問コメントありがとうございます。
そらちゃんのLB Hiroさんですよね・・・。
遠いのでご心配でしょうに・・・。是非なるべく会ってあげてください。
僕らがしっかりしなくてはならないので気を付けます。
2007.09.15 21:57 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
僕らは死を理解して呑み込みなんとか処理しますが、こりき(犬)にはできないんでしょうね・・・動物はこと犬はよく死に敏感だとか言うけど、それも実際実証しようがないですから。
散歩や遊んでいる時は普通ですが、おとなしくしている時の様子が本当に寂しそうで、忌引きでとーちゃんたちが一日中家にいても今までの休みの日とは全然違うんです。なんか悲しくなっちゃいます・・・。
今度お会いできたらいっぱい慰めてやってください。
2007.09.15 22:06 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
最初は実感もなく、また暇も全くなかったので感じませんでしたが、さすがに火葬場ではこらえきれませんでした。
無茶苦茶疲れも感じていますのでその辺は無理はしない年寄りですから大丈夫です。(笑)
早くふつうに戻りたいのですが、忌中なのでちょっとは謹んでいるのですが、こんな状態ですからネタはないんです。でもネタができたら更新しますね。
2007.09.15 22:14 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
お母様のご冥福をお祈りいたします。

昨日、記事を読ませていただいたのですがすぐにコメントできずにすみません。

わたしの両親は山形の実家で兄夫婦家族と暮らしていますが、しばらく帰ってないんです。来年は法事で帰ります。
たまに電話すると愚痴ばっかり言ってますが、まだまだ元気みたいです。(笑)

とーちゃん、naruさん元気だしてくださいね。

お父様のことももくれぐれもお大事になさってください。

また、元気なこりきくんに会えるのを楽しみに待ってます。



2007.09.15 23:08 | URL | さとちん #- [edit]
大変でしたね・・・
こりとーちゃんもnaruさんもこりきくんも、
ゆっくりなさって下さいね。
こりきくんの存在でご家族の皆さまが、
これからも癒されますように。。。

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2007.09.16 01:15 | URL | マルコ #oLfCqinc [edit]
あまりにも身近な方のご不幸だったので心配しておりました…
今は気が張っていると思いますが精神的にもまだまだご苦労が続くと思います。
どうかご無理をなさいませんように。
こりき君、君のパパとママを励ましてあげてね!
2007.09.16 14:55 | URL | ポポママ #- [edit]
こんばんは。
久しぶりにお邪魔したら、お母様のご不幸があったんですね。。。
こりき君も、こりとーちゃんもnaruさんも、元気と聞いて一安心です。
ゆっくりまた、帰って来てくださいね。
2007.09.16 20:41 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2 [edit]
ありがとうございます。
山形なんですか・・・たしかに東北美人系ですよね。さくらんぼの季節くらいは顔みせてあげて下さい。うちの母も事故だったので直前まではピンピンしていて、お礼すら言えずじまいでしたので・・・。
ちょっと疲れてますが二人と一匹は元気です。
2007.09.17 08:57 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
今日で10日連続休みです。社会人になって一番長いかも・・・でも肩とかパンパンでだるいです。あー明日から社会復帰できるのか?・・・
でもホントにこりきの存在は大きいですね、癒されるし、勇気づけられるし、ありがたいです。その分おもいっきりかわいがってやりますね。
2007.09.17 09:02 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
犬遊びで腑抜け、そしてダメ押し・・・社会復帰ができるかどうかです・・・。
精神的にだいぶ落ち着いてきましたが、金銭的にダメージ大です。(笑)
たっぷり励ましてくれてます。やっぱり犬っていいパートーナーですね。
2007.09.17 09:07 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
忌中とか関係なく「こりきの日記」なのでネタさえあれば書いちゃうんですがね。なにせ楽しいことをしてないんで。
早く楽しそうにしているこりきをUPさせたいです。がんばりますね。
2007.09.17 09:12 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

まだまだ忙しくて、落ち着かないと思いますが(これからの方が忙しいかしら)
とーちゃんもnaruさんも、お体大切にお過ごしください。
おとうさまもお気を落とされませんように、お体ご自愛ください。

2007.09.17 23:08 | URL | はなケンママ #81/lD5GQ [edit]
こりとーちゃん、naruさんそしてこりき君大変でしたね。
お母様は急に逝ってしまったのでしょうか・・・辛いですね。
こりき君も寂しいだろうけど、とーちゃんやnaruさんの寂しさがわかるんでしょうね。

またとーちゃんとこりき君の楽しいブログを楽しみにしています。
待ってますから・・・とーちゃん、ゆっくりとね。

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。












2007.09.18 11:16 | URL | Well.m #- [edit]
ありがとうございます。
四十九日までにやらなきゃならないことがいっぱいで考えるのも嫌です。
全くもう!って感じです。
たしかにオヤジはちょっと心配です。
2007.09.18 21:27 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
事故だったのであまりにも突然でした・・・。
こりきはもう帰ってくるだろう、もう帰ってくるだろうとずっと待ってるようです・・・。
さみしそうな顔してふて寝しているのを見るとせつなくなります。
お出かけとかして楽しみたいのですが、やることも多くてなかなか出来ずにいます。
ネタ(楽しい)ができたらUPしますね。
2007.09.18 21:34 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
突然のこと、ホントに大変でしたね・・・。
(とてもビックリしました・・・)
どうぞ、気持ちをしっかりもって(でも、決して無理せずに)
これからの日々もお過ごしくださいね。
お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

短い間だったかもしれないけれど、
こりきくんと遊んだ楽しい想い出も
いっぱいいっぱい胸に旅立たれたと思います。
そして向こうからこりとーちゃん・naruさん・こりきくんの
シアワセを願って見守ってると思います。

また楽しいブログを待ってますね。

こりとーちゃんたちもどうぞお身体ご自愛くださいませ。
2007.09.18 22:56 | URL | nonki #- [edit]
年齢的にはそろそろ覚悟はありましたが、事故で急だったのでちょっとショックでした。
内孫を見せてやれなかった分こりきが代わりのようになってくれていたのですがね・・・こりきにもかわいそうなことをしてしまいました。
やっぱり四十九日が終わるまでは落ち着かないんです・・・。がんばります。
2007.09.19 22:41 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
お久しぶりです。
記事は読んでいたんですが、なんと声を掛ければいいのか分からないうえ、私の祖父が危ない状態になってしまい、精神的にコメント出来る状態に持っていけず、こんなに日にちが経ってしまいました。本当にすみません。
四十九日が終わるまでは更新もないかと思ってたんで、更新して下さって少し安心しました。
今は大きく空いた穴の埋め方も解らなくて辛いんじゃないかと思いますが、naruさんやこりや周りの人たちと支え合ったり、癒されたりして、なんとか頑張って下さい。
なんか予想通り、意味不明なコメントになってしまいすみません。。。


お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2007.09.23 10:04 | URL | マロリン #SVqLzQOU [edit]
ありがとうございます。
ご心配いただきまして・・・大丈夫です。それなりの人生を歩んできてますんで、もちろんショックはありましたが、もうほとんど変わらない生活をしています。
僕らぐらいの歳になると親子の社会的な立場が逆転していたりするので、責任を持って対処しなければならないことが多く後処理には追われておりますが・・・。
今回周りの人にささえられ本当に感謝しております。
2007.09.23 19:10 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://koriking.blog89.fc2.com/tb.php/215-f6269cbb

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

