
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

無知は危険

こりきは前記のようにディスクはすぐにダメにしてしまうが、
パピーの時に少しやったがおもちゃや家具を壊さない良い子?です。
単にいつもプレス革のガムを与えていたおかげだと思っていたのですが
夏にあがさんのところでかなりショックな記事が・・・
一体今までどれくらい与えてしまったろう・・・とかなり自己嫌悪に・・・
本当に無知は怖いです・・・

いままでガムとして与えていたものに代わる物を探していて
こんなものにしてみました
IMGP5887.jpg
ラムボーンです
IMGP5889.jpg
ものすごい食いつきようで奇妙な声までだして欲しがります
IMGP5894.jpg
久々に持って逃走しました・・・
あまり食いすぎないよう5分ほどでとりあげてそれを繰り返していたのですが
3日ほどで
IMGP5908.jpg
なんだか危険な感じに割れだしたので取り上げゴミ箱行きとなりました・・・
これって安全じゃないの・・・?

あの、飼い主全然成長してないようですみません・・・もっと調べなくちゃですね。
本当に無知は怖いです・・・
.10 2008 Food comment6 trackback0

comment

個人差がありますが、小僧は骨系もダメ!ヒズメもNGです。
安全か安全じゃないかは、あくまでも飼い主の判断になりますね。
私は、あえてあげる必要はないかと・・・。
判断の基準が、個々の環境や運動能力、消化量、ご飯の内容など様々ですから
一概には・・・。うん○が硬くなる子もいれば、消化できずにリバースする子もいるし・・・ね。
試行錯誤して飼い主もより「よい飼い主」になっていくんだと思いますぜ。
2008.11.11 01:08 | URL | らぶはな #V8B6AlGo [edit]
レナにもラムボーン与えてます。
牛より安全と思ってますが、生産国など選んでます。
細かくなった骨は取り上げます。最初は与えすぎてもどした事ありますが、ころあい見つけて回収してる今は問題ないです。
歯がピカピカで、奥歯の歯石も少なくなってます。
そのほかに馬のアキレス腱なども歯磨きおやつとしています。
2008.11.11 15:46 | URL | レナおやじ #- [edit]
>らぶはなさま
確かに必要か否かだったら必要ではないとは思うんですよね・・・
でも安全なものならやっぱり、アゴの強化、ストレス解消に、そして何より喜びますから与えたいと思うんですよね。
まあ難しいところですね・・・
2008.11.11 21:49 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
お久しぶり!こんばんは!

我が家でも骨系のものは小さくとがってきたら、即ゴミ箱です。ヒヅメも同じく飲み込めそうな大きさになると廃棄処分。
骨ガム系のものも国産がないから購入することはなくなったし・・・
結構おやつも探すの大変ですよね。安全なもの少なくって。
手作りで硬いおやつ作るのにも限界あるし。ほんと困っちゃう。
2008.11.11 21:52 | URL | apimams #4xheHEro [edit]
>レナおやじさま
ラムボーンってあんなに裂けて鋭くなると思っていなかったので面食らいました・・・「これって危なくないのか・・・?」って思いましたが、まあ犬も分かってるのか飲み込みませんでしたからいいのですが、ちょっと気になっちゃうのでウチは今後はやめようと・・・まあ一緒に買って来たカンガルーのもあるのでそっちも様子を見て(笑)今後を考えたいと思います。
2008.11.11 21:59 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
>apimamaさま
こんばんは!こちらこそいつも読み逃げばかりですみません。
正直ローハイドがあんなにやばいものだったとは知らず自分が情けなく思いました・・・
骨も関節のところなんか粉っぽく砕けるのであそこばっかり売ってくれるといいのですがね・・・なにか良いのがあるといいのですが。
でも限界があるってそこそこ硬いおやつも作っちゃうんですか?さすがapimama!
2008.11.11 22:29 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://koriking.blog89.fc2.com/tb.php/409-11228946

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

