スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

草加公園のドッグランについて私見

今回は個人的私見なので活字も多く、駄文なので気になる方だけお読み下さい。

前回の記事のことで言いたいことは山ほどあってもブログで公開するのはどうかと思い、軽く批判を入れて終わらせたつもりでしたが利用しようとしていた方々にとっては非常に気になってしまいますよね。
ボクがどうしても市の意向に賛同できず、お手伝いする気もなくなった点をあげておきます。

会議で資料が渡され色々疑問に思いながらもおとなしく説明を一通り聞き、質疑応答になったので真っ先に手を挙げ質問したのがこれ
IMGP6215.jpg
この設計図
一体だれがどういう意図でこんな設計にしたのか・・・?
分かりにくいでしょうがアジのスペース広くとってある(小型犬スペースとほぼ同等)のですが置くのはトンネルとハードルをそれぞれ一個づつとのことです・・・
ボクの質問
「これから運営のお手伝いをさせていただく上でこの設計に多くの疑問を感じますが、我々はこのようなハードの部分に口出しは出来ないのでしょうか?」
市職員
「ハード面に関しては決定事項ですし予算もあり、また施工もはじまっているので変更はできません」
とのことでした。
ただボクがこう言ったにも係わらず、後から後から施設への不満が出てきて最終的には
「施工もはじまったばかりですし、どうしても改善したい点で出来る範囲であれば見直しましょう」ということになりました。
確かにおかしくはないが、このドッグランに係わっている市の職員は誰一人犬を飼ったこともなく、設計者もきていたのですが彼も犬を全く知らないのにドッグランを設計してしまっているのです。
正直言って、予算が下りてドッグランの設計を始めるもっと前の段階でこういう会を立ち上げてどう作っていくか決めるべきであったし、また大きな疑問点は「ドッグランを市に!」と活動していた方々がいらっしゃって市職員と数箇所の公営ドックランを視察、運営団体ともご意見をいただいたそうなのだが、その活動していた方々が今回のメンバーにいないということもとても不思議に思えました。
愛犬家ならあんな設計にしません!

まあ変な設計でも無いよりはマシ・・・作っていただけるのはありがたいのですが
さらに腹立たしいのはこれ
IMGP6214.jpg
このランを作る趣旨、まあ市の大義名分でしょうがふざけてる!
「犬を遊ばせる施設ではなく・・・」だと!
ドッグランは犬を遊ばせる施設ですから!!
大義名分で言えば、「愛犬家のマナー・モラル向上の為」で良いでしょう。
市としては犬を放して遊べる施設を作ったのだから、そこらの公園ではなく「草加公園のドッグラン」で遊ばせなさい!と強く言えるようになるではありませんか。
しかもマナー・モラル向上が皆が不要だと指摘しているアジのスペースにつながってくるというのだから笑わせます。

そしてダメ押しは
IMGP6216.jpg
「公設・民営」ってのはまだしょうがないにしても
最初の施工の費用以外、年度毎の維持・運営に充てられる予算はないので、会費を徴収する会員制ドッグランにするとのことです。
ボクは東京都やさいたまの公営ドッグランを利用させてもらってますがお金をとられた事はありません。
まだ芝にしたいからとかで募金を募るとかならわかりますが・・・

こんなことでボランティアとしてお手伝いする気には到底なれなくなったので昨日メンバーから外していただきたいとの申し出をいたしました。
まあボクがあそこを利用しようとも思わないのですが、もしかしたらメンバーがこの先がんばってくれて良いランになるかもしれません・・・
ただとにかく市としては「なんとしてでも4月1日オープン」(年度内にやっつけたい)が一番みたいなので大きな改善は見込めないでしょう。ここもとにかく腹立つ点です!
予定では4月1日オープンだそうです。ご興味のある方は行って報告下さい。(笑)


長文にお付き合い頂きありがとうございました。
これって私の身勝手なのでしょうかね・・・
.10 2009 つぶやき comment14 trackback0

comment

( ̄ヘ ̄;)ウーン どう言う趣旨で始まったドッグランだかがわからないので、
なんとも部外者的立場では勝手な言い分になりますが・・・
要は、お役所のその辺にある「公園」的な発想なのでしょうね。
他県のドッグランとかも参考にしたり、ちゃんと一般の意見を聞いたりという努力を
「設計者自身(市)」がしないのがバレバレで・・・お粗末としかいいようがないかも。
幸手市なんか、あんなにいいドッグランがあるのだから草加市だって出来るとは
思いますがね・・・。ハッキリ言えばそんな見掛け倒しの「広場」なんかを作ったとしても
モラルなんてよくなりゃしませんよ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
そんな犬飼いのボランティアに口出されるのがイヤなのかもね。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
2009.01.10 15:33 | URL | らぶはな #V8B6AlGo [edit]
らぶはなさんと同じく、う~ん・・・って感じですね。
ドッグランなのに「犬を遊ばせる施設ではなく・・・」ってどういう事?
ちゃんと水道やトイレなんかはあるんですよね?
作るだけ作って後は皆さんでよろしく!ですかぁ~
すごいですね。
4月1日オープンってどんなドッグランになるのか違う意味で楽しみですが・・・
よっぽどやる気満々な人でも居ない限り、ただの広場で終わりそうな気もしないではないですね。


2009.01.10 21:05 | URL | Well.m #- [edit]
>らぶはなさま
いや近郊の公営ドッグラン数箇所には市職員と遂行していた活動団体で視察・運営団体より助言もいただいてるそうなんですよ!
それでいてあれですからね・・・そのドッグラン実現を勝ち取った団体などはどこに消えたのでしょう・・・?
「作ってやったんだからあとは勝手に」で作る際に本来は愛犬家等の意見を聞くべきだったのがやはりそこは行政のこと口出し無用だったのでしょう。
2009.01.11 22:24 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
>Well.mさま
建設決定以降、嫌犬家等から非常に反対もあり遅れていたことなども影響しているんでしょうがヒドイですよね。
やる気があっても厳しいでしょう・・・市を動かすような力のある人などが愛犬家で一言いえば良くなりそうなんですけどね・・・。
2009.01.11 22:30 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
犬を遊ばせるための施設じゃないに
呆れ過ぎて笑いそうでした。。。
いったい誰が考えたんでしょうね~

その後の管理も利用者任せで
怪しいものですね

そして数年後にはマナーが悪いため
閉鎖なんてことに?

今所沢のほうもうるさく言われてるみたいで
やっぱり公営ドッグランって難しいんでしょうか。
2009.01.13 16:43 | URL | ポポママ #JalddpaA [edit]
>ポポママさま
作るなら良いものをと願い、お手伝いしようと思ったのにがっかりです・・・。
市ももっと早い段階から「有志」を募ってほしかったです。
公営でも民営でも無料でも有料でも近くに気持ちよく利用できるランができれば・・・それがボクの願いです!
2009.01.13 22:44 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
とーちゃん、お久し振りです。僕らは今年初めての自宅での休日を楽しんでいます。

とーちゃん、怒ってますねぇ。大体、設計、計画している人が犬を飼っていない人ばかりなのがおかしいですね。飼ってないにしても、設計、企画段階でアドバイスを求めるとかが必要でしょうね。
市の方に言わせると「ドッグランがあるから、ドッグラン以外の公園でノーリードにするな」って事なんでしょうね。その点は僕には理解できますが、だからドッグラン=犬を遊ばせるところじゃないという見解には本当に理解に苦しみます。
で、マナー向上のためにアジじゃねぇ。。ちょっとは犬飼いさんの意見を聞いてよって思いますね。アジが得意でもマナーの入っていないワンコはたくさんいますし。

でも、この問題は難しいと思いますよ。だって、犬が好きで犬と暮らしている人の中でも犬への思いや考え方はいろいろですからね。大阪の無料のドッグランでも、ちょっと酷いことも多いし、有料のドッグランでもトラブルはしょっちゅうですからね。

ほんと、僕も近くに「いいドッグラン」があればと思う事が多いですよぉ。
2009.01.18 13:01 | URL | ボンのとうちゃん #- [edit]
初めまして!(笑)
せっかく出来るのに、いい方向に進むと良いのですが、、むつかしそうですね。「ハコモノ」だけ与えて後は・・・、日本全国によくある事態になりそうですね。勿体ないですね。下心見え見えの書類です。
それまで関わっていたであろう人達の姿が見えないというのも???ですね。・・・勿体ないです。
2009.01.18 16:04 | URL | billmon #- [edit]
>ボンのとうちゃんさま
お体はいかがですか?ボクもちょっと体調くずしてたので・・・でもそうじゃなくても今年の休日はいまだ家ばかりです。
とにかく恩着せがましく作るなら別に公営のランなんていらないです。ボクの住む市では8世帯に1世帯が犬飼っているとのことなので正直いえば8個公園があったらそのうち1個にはランがあってもいいのでは?と思ってしまいます。
今回ボランティアに集まった人は22人本当にひとそれぞれでしたからね・・・
でももうボクは「良くなったらしい」という情報があるまでは利用もしないでしょうから勝手にやってくれって感じです。
2009.01.18 22:36 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
>billmonさま
はじめまして!(笑)
訪問&コメントありがとうございます!
勿体無いですよね・・・予算約2000万ですって?そんなにかけてあれなの?って感もありますが・・・本当に決定後から「ランをつくっていく会」みたいだったらよかったはずなのに・・・あと2回くらい会議をやって結局、市の思うままでオープンするのではないかと・・・悲しいです。
2009.01.18 22:44 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
はじめまして。
そういえば草加のドッグランはどうなったかな?
とネットで調べていたら こちらにたどり着きました。
現実はこうなっているのですね・・・。
超ショック・・・。
今どきこんな古臭い考え方しかできずに、さらによい物を作ろうとする姿勢もない。
どこに仕事の遣り甲斐を 感じるているのでしょうか?
だったら柵だけ作って、何もしてくれない方がマシッ!!!
 可愛そうなのは、犬達です・・・近くの公園は どこへ行っても放せません。
思いっきり走らせ、お友達と遊んで、
「楽しかったね~」と お互い目を合わせて 帰りたい。
ただそれだけなのに・・・。
あるTV番組のコーナーにでも 取り上げてもらいたいくらいですが、
やはり 犬は犬・・・って 考え方ですかね~・・・。
確かに 愛犬家と言っても 考え方がまちまちですし、それをまとめるのも一苦労。
役人の説得はさらにくたびれる。
とーちゃんさん 疲れちゃったんでしょ。
わかるな~。
これから ちょくちょくお邪魔します。

あ~~~柵が欲し~いね~!!



2009.01.24 15:16 | URL | でくの坊 #- [edit]
>でくの坊さま
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
そして私の気持ちをわかっていただいてとても嬉しいコメントでした。
本当にボク的にも、とにかく場所と柵を与えてくれるだけで良かったんですがね。
もちろん行政の方々の苦労もわかりますが、もう少し違う立ち上げ方ってのもあったはずなのに・・・本当に残念です。
投げ出したボクが言うのもなんなんですが残った有志の方にガンバッテいただいて少しでも良いものになればいいのですがね・・・。
大した記事は書きませんが宜しくお願い致します。
2009.01.24 16:11 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
これから草加公園のドッグランを利用したいと考えていたのですが、有料だとは思いませんでした。がっくり。やっぱり草加公園のあの芝生広場がわんちゃんたちにだめにされちゃったって市役所側は怒っているんでしょう。芝生の維持はこんなにお金がかかるんですよ。税金は愛犬家のためだけにあるんじゃないんですよって。はっきりそう言えばあんな意味不明な文章にならないのにね。
2009.05.02 00:31 | URL | はなみずき #- [edit]
>はなみずきさま
訪問&コメントありがとうございます!
まあ有料といっても年度で1200円だそうで4月からは1200円、5月からだと1100円となっているそうです。まあ月あたり100円ですから安いと言って喜んでいる人もボクの周りにももちろんいますよ。
ボクは毛嫌いしておりますが、徒歩圏内なら利用しない手はないかとは思いますが・・・
でもやはり大型犬の飼い主さんはみんな口々に「狭い」と言っております。
また本編には書きませんでしたが使用できる時間が決まっているのでボクには全く使えません!
平日出勤前の早朝、仕事終わってからの夜間に近くのランでって思うのですがね・・・結局使えないので近くの公園になってしまうんです(理由にはならないかとは思いますが)そういう意見に対する改善もなく、マナーの向上とか言うなと言いたいです!
2009.05.02 17:17 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://koriking.blog89.fc2.com/tb.php/441-3c6122d3

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

