
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

その名は「はんべえ」

さて今日は結構不評?な「はんべえ」の由来を紹介します。
はんべえはこりきの時にも候補にしてました。
他には音と毛色から「琥珀」、こりきの小に対して大で「大河」とか「大地」があったのですが、
そのなかなら「はんべえ」が良いとnaruも賛成してくれたので決めました。
単純にハーフのMixから「はん」が付く名で「はんぞう」より「はんべえ」だったって感じです。
一応知らないと説明が面倒なので普段は聞かれてもそこまでしか言わないのですが、
その「はんべえ」は「竹中半兵衛」からきています。
そう知ってる人は知っているかもですが、あの豊臣秀吉の名参謀と知られた「竹中半兵衛」です。
P2180050.jpg
あの堅剛不落と言われた稲葉山城(のちの岐阜城)を主君への戒めの為、わずか数人で乗っ取った、知略に長けた名将です。
風呂に入ってる間にnaruの作業椅子を乗っ取ってました(笑)よく登れたなぁ・・・回転イスなのに・・・
「こりき」を大将とし、No2として支えて欲しいという願いを込めました。
P2180042.jpg
ダメ殿と名軍師?の図(笑)

そんな由来があるのでかわいくないとか言わないでね・・・

ちなみに名前の由来といえば、変えたブログ名ですが
こちらはハーフのMixが2頭なのでHalf&Halfにしました。
ボクがドラフトアドバイザーというのもちょっとはかけてますが・・・(あとピザ好きも・・・笑)

土曜の午後(14時すぎかな?)はんべえは松戸のランで暴れるそうです。

日曜は幸手に出没かも・・・
.20 2009 はんべえ comment8 trackback0

comment

(□。□-) フムフム 結構考えられた名前なんだね!
一生モンだもんね!
な、Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!
じゃ・・・松戸で待つ!( `ー´)ノ
2009.02.21 00:15 | URL | らぶはな #V8B6AlGo [edit]
え~っ?不評だったんですか?
なんて可愛い名前を思いついたんだろう?って感心してたのに・・・

土曜に松戸・・・?あれ?今日でしたか(;´д` ) トホホ

2009.02.21 22:25 | URL | カプリス #sdzdIyxE [edit]
竹中半兵衛が由来とは、マニアックですね。
でも、何でもそうですが「名前をつける」というのは、名付け親の個性が出て面白いです。
「きなこ」は母親が「モナ」(最中色だから)だったため、同じく食べものシリーズで
名付けちゃいました。
早速の成長記を拝見して「あぁきなこもこうだったなぁ」と改めて我が家に来た当時のビデオを見てしまったりしています。
今後の成長記、とても楽しみにしています。
また、是非今度ビデオ撮らせてください!!
2009.02.22 01:25 | URL | きなこパパ #- [edit]
>らぶはなさま
名前はやっぱり考えますよ~。こりきの時は1週間考えました(笑)が今回は暮れにギリギリの選択で諦めた仔がいたのでその時も考えていたのですぐでした。あのフラットくんだったら「大河」くんだったのですが・・・。
遅くなってしまってすみませんでした。
2009.02.22 10:43 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
>カプリスさま
そう言ってもらえるととっても嬉しいです。
ウチもこりきがグレムリンっぽかったので、ギズモにすれば良かったかもってパピーの時に何度も思ってたんですよ(笑)

松戸にも出没するのですか?あそこは好きなランなので夏以外はホームにしてます。いつか会えるといいですね!
2009.02.22 10:50 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
>きなこパパさま
マニアックですかね・・・戦国史好きで一番好きなのは「蒲生氏郷」だったりする変わり者なのは事実ですが(笑)
竹中半兵衛が由来って言って知らないと面倒なのであまり言わないと、もっと他にあっただろうに・・・とか言われちゃいます。
「きなこ」ちゃんは色的にもぴったりだしカワイイいい名前ですよね!
きなちゃんとも会いたいですし是非ご一緒して下さいね!
そちらの王子さまもたしかテラスにいる分には幸手は平気だと思いましたが・・・
2009.02.22 11:09 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
ま~ず↑ジッとしてなんかしていない王子なのです!
パパさん曰く、「壊れたラジコン」で、操作不能!
言葉もコマンドも通じず「地球外生物」かと思われます。
きなこ嬢の方がよっぽどいい子だ!と、もっぱらの評判。(T▽T)アハハ!
2009.02.26 00:28 | URL | らぶはな #V8B6AlGo [edit]
>らぶはなさま
まあどこの王子もお姫様もアンコントローラブルでしょうね(笑)
ウチのはんべ王子もなかなかです(涙)
2009.02.26 22:29 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://koriking.blog89.fc2.com/tb.php/460-1ef29004

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

