
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

MIXの危惧

今朝の新聞からですが、皆さん「マルガモ」って知ってますか?
「マガモ」と「カルガモ」のMix鴨だそうで、不忍池や清澄庭園などでは10種類くらいの鴨の交雑種がいるそうなんです。
鳥類研究家たちの間では、このような交雑は人間の餌付けによる影響が大きく、「度が過ぎれば生態を変えてしまう危険性がある」と批判が多いそうだ。
そこにはこうも書かれている。「人間の善意で生まれた雑種の運命は決して明るくない。多くの場合、群れから仲間はずれにされ、離れて泳ぎ、求愛行動してもほとんど実らない」と・・・。
雑種のカモがどう生態系を崩すのかは疑問だが、まあたしかに世の中訳のわからない外来種が多く入って来ては、人の手から離れ問題を起こしている。ブラックバスやアライグマなど・・・でもすべて人のせいなのにまるでその生き物が悪いという風潮をなんとかしたいものだ・・・。

お前もMixだが・・・
IMGP0657.jpg
生態系を崩す?わけねーな!(コスルカモ食ってんじゃねーぞ!)

いつも応援ありがとうございます!
banner_04.gif
↑人気blogランキングに参加しています。一日一回今日も応援クリックよろしくね!

.15 2007 つぶやき comment8 trackback0

comment

こりきちゃんは、生態系を崩すようなことはないですね。
あっ・・・余談ですが、奥さんの名前naruさんですか。わたしも下の名前はNaruなのですよ。
こりきちゃんが、とーちゃんとnaruさんにかわいがられている様子が伝わって一人パソコンの前でニコニコしちゃっています。
2007.03.15 21:56 | URL | ガジラ #- [edit]
崩せるほどの存在感がありません。(笑)
あらnaruさんなんですか奇遇ですね!もしや天然?
こりき気に入って頂いた様でうれしいです。
2007.03.15 22:53 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
トリビアでやってましたね。合鴨はアヒル(だったかな?)と鴨のあいの子で、野生に放す事が禁じられてると。だから、合鴨農法で育った鴨は全部売るか、食べるらしいですね。
そうそう、生き物が悪いんじゃないですよね。生き物はただ、生きているだけです。でも、人間の乱獲の方がよっぽど害があると思うんですよね。魚屋でも、小さい魚が並びすぎですよ。ダシしか出ないでしょ?って思うような魚捕らないで欲しいです。
2007.03.15 23:57 | URL | ボンのとうちゃん #- [edit]
新聞で見ましたよ!うちの周りの公園でも餌あげる人が、多いのよね・・・。
「鳩も、鴎も、烏も、鴨も・・・餌をあげないで!」
の看板を出すのかな?
ヒッチコックの「鳥」思い出しちゃったわ!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2007.03.16 09:26 | URL | らぶはな #V8B6AlGo [edit]
ほー!そんなトリビアが・・・。
魚でダシといえばあさりやしじみですよ、そりゃダシが目的でもあるが身も食べたいのに小さすぎ!!っての多いですよね。まあ養殖ですからと言われてしまってはみもふたもないのですが・・・。
2007.03.16 20:22 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
僕はしじみも食べますよ。でも、あのダシはほんとに美味いですよね。僕は肉より魚派です。早く暖かくなったら、地元の浜で釣りがしたいです。キス釣っててんぷらです。
2007.03.16 20:30 | URL | ボンのとうちゃん #- [edit]
うちは東京からすぐの埼玉ですが、海もないのに川をのぼってきてカモメがいつもの広場にあらわれます・・・。やっぱりおかしいですよね。これも人間のせいです。
2007.03.16 20:31 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
食いしん坊の私は肉も魚も大好きです。
いいですね!キスのてんぷら!近くで釣れそうだし・・・。そう今年は僕も久々(10何年ぶり)に釣りもしようと思ってるんです。
2007.03.16 20:35 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://koriking.blog89.fc2.com/tb.php/54-5ae001aa

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

