
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

公共施設の開放を・・・

明日は歴史的といわれる衆院選ですね・・・はたして日本は変わるのか?
それとは別に先日もわが市では市長選挙がありました。結局現職が3期目を迎えることになりました
この方がどこまで考えていたり携わっていたのかわかりませんが、今年の春に市のドッグランができましたがなにせ辺鄙な場所のくせ、元々総合公園でスポーツ施設も多く駐車場がすぐいっぱいになり行きたくても行けないとの声も多く聞きます。また管理している為利用時間が限られていて、平日など行きたい朝晩に利用できないとの声も・・・利用している人が一体どれくらいいるのでしょう?
まああそこも涼しくなったら一度は行ってみようとは思っていますが・・・
P8260001.jpg
ボク等がいま勝手に遊ばせてもらってるグランドですが、休日の夕方ともなるとへたなドッグランより犬が集まっています(こんな数じゃありませんよ)。あそこまで犬と飼い主がウジャウジャいると犬嫌いじゃなくても通報しようかと思ってしまうくらいです・・・。
でもあんなに遊ばせたい愛犬家もいるということを市はもっとキチンと受け止め今後どうしていくのかしっかり考えて欲しいと思います。東京都は都営公園に続々とドックランができています。しかしながら埼玉県は犬の登録数が全国一らしいのに、しかも東京都より土地も緑も多いはず・・・
P8260005.jpg
(勝手に入ってなんなんですが)マナーは守り遊ばせてもらっているつもりですが、ふと思うのは早朝、夕方は団体利用も時間外となり使用はできなくなっています(ほとんどの人がこの時間を使って遊ばせています)。こういう時間を利用して、それこそルールをつくり公認の時間限定ドッグランに出来ないものでしょうかね?こういう場所を開放すれば市があんなランを作った費用約2000万なんかいらないのに・・・
愛犬家もしっかりとモラルを持ち利用時間と排泄物等の処理をキチンとすれば(こういうことを外れさせない為にボランティアを募ったりしたほうがよいのでは)、それこそあのランを作った時の『犬を連れて公園などを利用する飼い主と、他の公園利用者がともに気持ちよく公園や道路等の公共の場を利用できるよう、飼い主のマナー向上やモラルの普及を目的に・・・』ってのにマッチすると思うのですが・・・
全国的に考えても近くグランドとか学校とかうまく利用できそうだと思うのですが・・・
.29 2009 つぶやき comment10 trackback0

comment

こっそりランてどこにでもありますよねー
公開しちゃうとモラルがない風に言われますがしょうがないというかむしろ気をつけて使えば土地の有効活用になりますよねー。
なんでも犬駄目にするんじゃなくてこりとーちゃんさんの言うとおり時間制でも開放してくれたらいいのにー
2009.08.29 23:10 | URL | つばきんぐ #5XrOZ5hQ [edit]
>つばきんぐさま
いろんなところでいろいろと問題をかかえてると思います。
よく公園などに掲げられているノーリード禁止の意味でしょうが「犬の放し飼いはやめましょう」って言葉もムッときちゃいます・・・(今時いねえよ本当に放し飼いにしてるヤツなんざ)
ホントなんでもダメダメじゃなくてどうすれば問題がおきないか考えて欲しいですね。
地域のそういう小さな庶民の生活に目をむけられる、話の聞ける政治家・役人さんに国政・県政・市政を任せたいのですがね・・・
2009.08.30 07:58 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
w( ̄o ̄)w オオー! テンプレも秋バージョン?
犬ダメにする所が増えれば増えるだけ問題も増えているように思います。
形だけのドッグランなどいらないに等しいのに・・・。
ホント、ブタの耳に念仏!|( ̄3 ̄)|キコエマシェーンな耳無し君はいらん!
σ( ̄^ ̄)の清い1票が反映されているのか、わかりません!
2009.08.30 17:12 | URL | らぶはな #V8B6AlGo [edit]
>らぶはなさま
秋バージョンというか仲よさげなショットだったため採用です。
ダメダメばかりではダメなんですよ(笑)ヨーロッパのある国では道路の標識全部なくしたら事故が激減したそうですよ・・・
しかし予想されていたとはいえ選挙は大変なことになっていますね・・・変われるのか?日本は・・・
2009.08.30 22:21 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
”ぺっ党”から立候補するのだっ!!!!!
2009.08.30 23:32 | URL | mamiギリ姉 #YK80yHoU [edit]
>mamiギリ姉さま
“ぺっ党”かうまいねぇ~!でも「生類憐みの令」に復活されてもね・・・(笑)
やっぱり“ともだち”の「友民党」でしょ!見てぇ~!最終章
2009.08.31 20:41 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
こんにちは。
市のドッグランを利用していますが、オープン当初より大分利用者が
少なくなったように感じます。(暑い季節だから、かもしれませんが)
私は、週末の夕方だけ利用するのですが、顔を合わせるのは、ほぼ常連さんになりつつ・・・。
当初は、特に小型犬エリアでは、人間の子供たちのラン状態だし、う○ちはおきっぱなしだし、
マウンティングしてても他犬のおもちゃを奪っても、ベンチを独り占めにして動こうとしない飼い主、
狭い小型犬エリアで硬いディスクを投げて遊ぼうとする飼い主など
(投げたディスクが直接チワワに当たって、やっと空気を読んで止めました)
ホント無秩序状態でした。。。今でも、KYな飼い主さんがいますけどね、、、

管理は利用者まかせというのは、とても難しいです。
以前に発生した警察沙汰となった男性同士の争いを見てて思いましたが、
大きな声で怒鳴ったり、相手の犬を蹴ったり、
そんなの見ちゃうと、マナー違反があっても怖くて注意とか絶対できません。。。

やっぱり、「ペッ党」、必要です(笑) 

2009.09.01 15:40 | URL | ぴーすけ #- [edit]
>ぴーすけさま
そんな状態なんですね・・・やっぱり小額といえどもお金を取るんだったら常駐の管理人を置くべきだし、管理人を置かないのなら時間の規制はやめるべきだとあのランには思います。あーよけい行く気が・・・
マナーやモラルのない飼い主さんに関しては言いたいことはいっぱいあるんですけどね・・・そんな自分も人のこと言えるほどじゃないし・・・
2009.09.01 21:45 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]
おはようございます。仕事を始める前にこっそり書き込みしてます(笑)

特にひどいなーと感じたのは小型犬エリアです。
大型犬エリアは、とてもいい雰囲気でワンコ達も楽しそうですよ。
いつもフェンス越しに大型エリアを、いーなーっと見てるんですから、間違いありません(笑)

2009.09.02 09:53 | URL | ぴーすけ #- [edit]
>ぴーすけさま
そうですか・・・何か問題があっても最後は“抱きかかえる”でなんとかなってしまうので犬への躾はもちろん、飼い主の姿勢もなってない方がやはり小型犬の飼い主さんには多く見受けられるのは事実ではあると思います。“うちの仔がやられてる”的な被害妄想的な面も・・・
もちろん大型犬の飼い主さんも変なひとはいっぱいいますけどね・・・。
いつもいってますが本当に糞の処理だけは出来ないなら犬を飼うな!!って思いますし、実際何度か目の前で見たこともありますが、わかっててやってる奴はボクは殴りかかるくらいの勢いで怒ります。
2009.09.02 21:57 | URL | こりとーちゃん #yXhiMRd2 [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://koriking.blog89.fc2.com/tb.php/585-cdd841df

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

