
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

しっこの行方

はんべえは7ヶ月を迎えるところで虚勢をしました。
早くも遅くもないと思うのですが、虚勢の影響もあってか
ひとつ気になる点が・・・
IMG_8334.jpg
こんな感じで、いまだ座ってしっこします。
もちろんこちらとしては悪くないのです、室内でのシートにちゃんとしてくれるし、
難点は前脚にはねかえったしっこがかかりまくることかな(笑)
こりきは6ヶ月頃から足上げておしっこし始めて、マークも始まり8ヶ月で虚勢したのですが、
はんべえはちょっと晩生なのかなぁ?
今日会ったパピーのボーダー連れてる人に
「男の子で座ったままおしっこさせるのどうやって躾けるんですか?」なんて聞かれてしまった・・・
「いや、足上げる前に虚勢しただけなんですが・・・」
確かに家の中では足上げおしっこは不向きですよね。
はんべえは足を上げるようになるんだろうか?
.24 2009 はんべえ comment8 trackback0

スローダウン

火曜です定例の体重測定日。
はんべえは虚勢の影響も考え、先週の体重は参考程度と思っていたので今日は今後を占うに重要(大袈裟?)な日でした。
結果は23.9kgでした。
先週19日が23.3kg、17日の7ヶ月日が23.1kg、虚勢前の12日が23.7kg・・・ちょっと遡り4週前の先月28日で22.8kgだったので、これはすっかり成長のペースが落ちたと判断できるでしょう!
このままだと25~26kgで落ち着きそうな気配です。(喜)
P5260006.jpg
でも本当に大きくなりました。
自然にテーブルに顎乗せちゃうんです・・・教育が良いから(笑)盗み食いはしませんが・・・(本当に良い子なんですよ!)
.26 2009 はんべえ comment6 trackback0

不安定

変化がなくなるまで火曜日の定期検量はつづきます。
本日は24.7kgでした。
また再上昇、なんだかよくわからない成長具合ですがまあ大きく伸びることはないでしょう。
はたしてこれがいつまでつづくかですが・・・


そしてこっちも不安定な兄弟愛
IMG_7907.jpg
あいかわらず仲が良いんだか悪いんだか・・・
IMG_7905.jpg
足でヘッドロック?
まあ仲悪かったらこんな風に寝ないですね・・・(笑)
.02 2009 はんべえ comment2 trackback0

8ヶ月齢

本日、はんべえは8ヶ月齢となりました。
目安で体は大人の仲間入りです。
精神的にはまだまだおこちゃまですが・・・
ということで本日よりパピー食は終了しこりきと同じごはんになりました。
ただはんべえは太らなそう?なのでフードの減らす量も少なめです。
P6170032.jpg
朝ごはんは茹で野菜とフード
P6170033.jpg
夜ごはんは茹で野菜とお魚orお肉(はんべえだけはフードで量の調整)
どっちもとっても美味しかったようです。

そしてまだまだ成長が止まる気配はないのですが目安にしていた8ヶ月の体重は26.7kgでした。

これまでの体重推移を振り返ると
4ヶ月時13.6kg
5ヶ月時17.0kg
6ヶ月時21.0kg
7ヶ月時23.1kg
8ヶ月時26.7kg
でした。ウチに来て4ヶ月で約倍になりました。
しかも7ヶ月から終息に向かったと思われた成長も最近また伸びてるし・・・
さあいつ何kgで落ち着くのでしょう・・・?
.17 2009 はんべえ comment6 trackback0

減らしすぎた・・・?

はんべえが8ヶ月齢を迎え、ごはんがパピー量のフードから手作りプラスフードにして3週間
本日火曜なので体重を測ると・・・24.5kg・・・
うーん、切り替えから減り続けMAX時より2kg以上減っている・・・確かにMAX時はアバラの浮きも目立たずちょっと肥えていた感があるが、ここまで減るとちょっとごはんの量減らし過ぎた気もしてくる・・・
IMG_8937.jpg
「とーちゃん、ボク(ボク達)ひもじいよ~」

そうだな明日からちょっとだけフードを増やしてあげるからな
.07 2009 はんべえ comment2 trackback0

嬉しい写真

はんべえは生後4ヶ月で我家に来たのでコロコロパピーの思い出は僕等にはなかった・・・
しかし一昨日クッキーパパさんにチビはんべえの貴重な写真のCDを頂いたので一部をご紹介します。
※注)カワイイので鼻血にご注意を!
GRL_0006.jpg
まだ目も開いていない生後1~2週間って頃でしょうか?
ココアママのおっぱい吸ってるがどれがはんべえだろ?
PAP_0095.jpg
真っ黒な兄弟もいたそうな、他の仔は今はどこでどんな風に育っているのだろう・・・会ってみたいね!
TS3I0054.jpg
おなかポンポコリンのパピーパピーしてる頃、さすがのはんべえもまん丸ですね。
PAP_0084.jpg
小さいけどはっきりはんべえだと判る面影
CA390284.jpg
ボク達と会うちょっと前くらいかな?ミニチュアはんべえ
CA390316.jpg
今やとっても貴重なロビンパパとツーショット
TS3I0066.jpg
ロビンパパのこの表情、はんべえもよくやりますがそっくりです。
ロビンパパ、はんべえはウチで幸せに暮らしていますよ~!

クッキーパパさん本当にありがとうございました!
.13 2009 はんべえ comment8 trackback0

消えた!?

7月17日、はんべえは9ヶ月齢を迎えました。
IMG_9162.jpg
8ヶ月から大人食になって減り続けた体重も先週から少し量を増やしましたが、本日の体重は25kgジャスト。おそらくここいらで落ち着いたのでしょう・・・
先日「成長期なので毎月計ってから・・・」と言われていたフィラリアの薬も、面倒なので「もう安定してそうなので残りもらえませんか?」と今年分は全部いただいてきました。
そんなはんべえにちょっと変化が
IMG_9158.jpg
毛足が長くなり、色が所々濃くなりなんだか斑まだらしてます。洗うとすごく黒っぽくみえるんですよ!
そして
IMG_9159.jpg
おしりの“バカボンうずまき”は健在ですが、しっぽが・・・
IMG_9160.jpg
特徴的だった尻尾の編み編みが消えてしまいました~

Mixって突然毛色とか長さが変わったりするそうなのではんべえも変わるのか?
.17 2009 はんべえ comment2 trackback0

まだ10ヶ月なんでちゅから!

本日10ヶ月齢を迎えたはんべえ
近頃じゃ誰もこども扱いしてくれませんがまだまだ300日しか生きていない甘ったれです
IMG_9337.jpg
兄ちゃんのブラッシングしてても「ボクにもかまって~!」と割り込むくせに
IMG_9350.jpg
いざ自分の番ではやはり嫌がります

そんなはんべえの今日(10ヶ月時)の体重は23.8kg・・・
4ヶ月時13.6kg
5ヶ月時17.0kg
6ヶ月時21.0kg
7ヶ月時23.1kg
8ヶ月時26.7kg
9ヶ月時25.0kg
と縮んでいく?
夏負けもせずいっぱい食べてるのですがね・・・ちょっと量は増やしましたがキープがやっと?まあガリじゃないし夏なのでもう少し様子をみましょう。

そうそう9ヶ月から10ヶ月の間の大きな変化といえば
こりきに習ってなのか、おしっこを家の中で全くしなくなりました。
良いのだか悪いのだか・・・どうしてもの時にだけでも室内でしてくれるといいのですが・・・
IMG_9346.jpg
兄ちゃんにも甘ったれです・・・
許せるようになった“兄ちゃん”の成長にも注目です!
.17 2009 はんべえ comment10 trackback0

これが青春だ!

よく犬の年齢を人の年齢に換算して例えますよね。
あれってまあ肉体的には相応なのかもしれませんが精神的には全くアンマッチですよね?
犬の年齢は「あくまで犬の年齢」なんだと思うのですが・・・
まあブログネタとしては使わせてもらいますが(笑)
前回の記事で「まだ10ヶ月でちゅから・・・」とパピーをアピールしましたが、
10ヶ月っていうとそういう感じで俗にいうと15歳くらいなのでしょうか?
そんな青春真っ盛りなはんべえ
P8220010.jpg
これぞ青春の証!「ニキビ」?(ただのおできでしょうが・・・)なんかこさえてます(笑)
そして昔の青春ドラマ風に
P8220002.jpg
取っ組み合いの喧嘩
この後笑いあって親友になっちゃうんですよね!
(このノーフォークテリアのバズ君2歳とはとってもうまが合うらしく、お互い見つけると走り寄っていつもプロレス・・・大きさが違いすぎてこっちが心配しちゃいます・・・)

♪あぁ~ぁ~ これが青春だぁ~・・・・♪
あの夕日に向かって走るぞ!
.22 2009 はんべえ comment0 trackback0

4回戦ボーイ?

わんダラーズボクシングジムのはんべえくんのデビュー戦
P8220014.jpg
滅多打ちにあい・・・タオルを投げられKOでした・・・
(その2日ほど前から2回目がちょっとゆるいなぁと思っていたら、土曜の朝からけっこうひどい下痢になってしまったのでハラマキ状態で寝かしてます。)
一夜明けると
P8230019.jpg
左目は腫れ、鼻も折れてるかもな・・・
(朝起きたらこんな顔でした・・・わかりにくいかもですがマズルもかなり腫れてるんです)
(チョット様子を見ようと夕方になると)
P8230025.jpg
今度は反対がもっとひどく・・・
なんか変なもん食っちゃったか?
あげたものでも考えるといつもの手作り鯵ジャーキーに紛れていた鯖くんぐらいしか思い当たらない・・・
日曜なので病院も・・・さすがに呼吸困難とかなってないし急患はねぇ・・・
P8230028.jpg
でも夜になったらいろんなところが痒いようでやはりなんかのアレルギーのような感じです
かなりかわいそうでしたが朝まで我慢して寝てもらいました
寝顔なんか「うる星やつら」の“錯乱坊(チェリー)”みたいでしょ(笑)
そして今朝
P8240029.jpg
だいぶ腫れもおさまったので、結局もう少し様子をみることに・・・
P8240035.jpg
「にーちゃん、とーちゃんったらネタにだけしたよ・・・ひどいね・・・」

結局下痢も治まらないのでやっぱり明日病院行こうかな・・・

そして今度、2頭ともアレルギー検査を本当にしようと決心しました。
.24 2009 はんべえ comment4 trackback0

回復

ご心配をおかけしましたがはんべえは今朝になったらほぼ腫れもひき、体もほとんど痒くなくなったようです・・・
P8250015.jpg
夜にはすっかりいつものカワイイはんちゃんに(笑)
お騒がせいたしました。
でもなんだったんだろう・・・?
P8250018.jpg
フン、ボク自分で治したんだよ・・・

(ごはんに入れた生姜が効いたか?)
今日はフロントラインの予定だったのですが何日か延期しとこうな。
.25 2009 はんべえ comment2 trackback0

未知との遭遇?

P9130007.jpg
宇宙人?












最近のマイブームは“覗き”らしい?

こんな感じで後肢で立つと誰彼と必ず“デカッ!!”といわれます・・・
P9120002.jpg
休みはいつもこんな感じでひっつき虫の甘えん坊ですが・・・
.13 2009 はんべえ comment2 trackback0

袋の行方

おでかけしないのでネタがない・・・ふと下を見ると
P9150003.jpg
見事なキョンシーへそ天・・・そうだ!

前に去勢した後のキャン玉袋が無くなるのを不思議がっていたいた方がいましたね(笑)ではもっと寄ってみましょう
P9150001.jpg
分かり難いかもですが袋のようなものは全くなくなっておりキレイですよ!
保護の為?なのか毛が密集しております
生命の神秘ですね(笑)
ちなみに
P9150005.jpg
こりきはもっと分からないです(笑)
.15 2009 はんべえ comment2 trackback0

11ヶ月齢

IMG_9356.jpg
17日ですのではんべえは無事11ヶ月齢となりました。
今日の体重は23.7kgでした
4ヶ月時13.6kg
5ヶ月時17.0kg
6ヶ月時21.0kg
7ヶ月時23.1kg
8ヶ月時26.7kg
9ヶ月時25.0kg
10ヶ月時23.8kg
・・・痩せすぎなのかなぁ・・・?
そんなはんべえは元気に朝から走りまくり朝食後は
P9170006.jpg
ぐっすり・・・おやおや、なんだか不思議な
P9170008.jpg
しびれても知らんぞ(笑)

一方こりきは
P9160002.jpg
とーちゃんのにおいの一番する枕が落ち着くようです(笑)

さああと一日がんばればSWですね~!皆さんがんばりましょう!
.17 2009 はんべえ comment0 trackback0

早すぎるだろ?

暑さ寒さも彼岸までってそんなお彼岸も終わろうとしておりますが、今日はちょっと暑かったですね。
ただ今年は例年の9月の残暑がなく9月に入ったとたんに涼しいくらいでしたね
そんななか、ウチの次男坊ったらこのシルバーウィークあたりからなんと・・・
IMG_9439.jpg
寝る時はこんな調子で布団に潜ってきます
おいおい、お前犬だろ?
寝る時に掛けずに明け方の冷え込み用に脇に丸めて置いておくと
「これじゃ潜れないじゃないか!」と形を変えるように要求してきます
IMG_9441.jpg
アンダーコートがないからって、いくらなんでも早過ぎないかい?
にーちゃんはまだ玄関でへそ天してるってのに・・・
こんなはんべえははたして無事冬を越せるのでしょうか?
防寒用の服を用意してやらなきゃならなそうです・・・
っていうかもう一回くらい泳ぎに行かないか?
                                       ・・・イヤって聞こえた?

そして冬の準備でしょうか、やはり10日前くらいからはんべえの激しい換毛期に突入してきまして、おかげでボクは“はんべえアレルギー”がまた発症中です(涙)

.24 2009 はんべえ comment2 trackback(-)

一週前倒し

はんべえの1歳の誕生日もカウントダウンしてきたしたが、
今日は来週がそれぞれおでかけということもあり、わざわざはなちゃん一家が前倒しでお祝いに駆けつけてくれました。
IMG_9789.jpg
何故だか一番喜んでいるこりき
ケーキやらおもちゃやら色々といただいてしまいました
IMG_9791.jpg
みんなでいただきます(一瞬でした)
IMG_9804.jpg
こっちはクッキーみたいなケーキ、これはみんな時間かかってましたが
IMG_9806.jpg
僕等もケーキをいただいてしまって・・・すみません
本当にウチの仔達ははなちゃん一家が大好きで物凄い興奮ぶりでした
このあとはいっしょにお散歩してからバイバイでした
本当にいつもありがとうございます!

では来年のこりきの誕生日旅行は是非ごいっしょに!(笑)
.10 2009 はんべえ comment2 trackback(-)

ミュージシャンはんべえ

IMG_9807.jpg
先日お祝いしてもらったらぶはなさんから頂いたもうひとつケーキ
これも一瞬で丸呑みでした(汗)
その時もらったおもちゃがお気に入りでまるで音楽を奏でているようなので
毎日やってます
.13 2009 はんべえ comment4 trackback(-)

おめでと!はんちゃん!

IMG_9809.jpg
うちの子になってくれてありがとう!
愛してるよ!
いつまでも元気でいてね
.17 2009 はんべえ comment20 trackback(-)

肉体改造×2

はんべえですが皆さんもご存知のように痩せています
1歳を過ぎた頃からかなり筋肉もついてきてたくましさも出てきたものの
体重は逆に暮れには22kg台まで減ってしまってアバラの浮きがすごいことに・・・
さすがにちょっと痩せすぎと思い下痢してもかまわないのでフードを倍近くあげていたのです
そして先日のワクチン時の検量は25.8kgと順調に増えてきました
もうこれくらいならいいかな?と思ってはいたものの
先生からもあと2kgくらい増やしたいねと言われてしまいました
P2190060.jpg
「いっぱい食べて大きくならなきゃ!」
ってそれは食べ物じゃありませんよ!

しかしもっと体重を増やせなんてなんてうらやましい体質なんでしょう・・・

はんべえは寒がりなのでカロリーを体温維持に多く使ってしまっているそうなんです

今月からはフードも替えたのでいい感じになってくれるといいのですが・・・
.08 2010 はんべえ comment6 trackback(-)

いいキャラです

ウチのはんべえくんはさすがにご存知の方も多いと思いますが
見かけとキャラクターのギャップがあります
パッと見は精悍そうなんですがね・・・なにかしら笑わせてくれます
昨日も
Pa4050014.jpg
ごはんに飛び起きてきた時の写真です
頭に注目
Pa4050015.jpg
どんな格好で寝ていたんだか?寝癖がクッキリと・・・

本当に毎日笑いと癒しを振りまいてくれます
.06 2010 はんべえ comment4 trackback(-)
 HOME 

プロフィール

こりきんぐ

Author:こりきんぐ
犬を飼いたいが為に埼玉草加に無理して一戸建を買ったのに、6年後にはまた犬の為にも全て投げ捨て、大好きな那須に引っ越してしまいました!

兄「こりき」
ボーダーコリー×シェルティーMix(Half)
いわゆるシェルボーってヤツですかね?
右目だけブルーなバイアイが特徴です
2006.1.23生まれで2006.3.25家の子に
♂ 虚勢済み

弟「はんべえ」
ラブラドール×アイリッシュセッターMix(Half)
勝手にカナディアン・セッターと呼ばせてもらいます!
ショートなアイリッシュセッターみたいです
2008.10.17生まれで2009.2.17家の子に
♂ 虚勢済み

「とーちゃん」飼い主・管理人
「naru」とーちゃんの奥さん
栃木県那須町在住

管理人のつぶやき

お気軽にフォーローして下さい!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-Comment

こりきは何歳?

はんべえは何歳?

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブログ内検索

